« December 2011 | Main | June 2014 »

April 21, 2012

時はもうそこまできているよ~♪

僕が敬愛してやまない真心ブラザーズの歌の歌詞の一部

あわてるなよ 僕の心よ
あわてるなよ 僕の人生よ
時はもう そこまできているよ
時はもう そこまできているよ

というもの

ぐっとこらえて「そこまできている」はず
と思いながらここ20年くらい過ごしてきましたが
本当に「そこまできている」というのを実感します

その「そこまできている」未来の話をどこまでしていいものか
と思い
なかなかブログも書きあぐねていました

作文の本が出るぞ!
というのが決まってからも
形になるまでずいぶんかかっちゃいましたけど
店頭に並ぶ直前から
渦を巻いて僕を取り巻く環境が激変しています

特に
おであいする人のレベルが全く違う

このブログに何度も登場してきた神田昌典先生に
12月、2月、4月と
2ヶ月に一回のペースで出会い
語りあっているんです

一年前の僕が
今の僕の様子を見たらどんなにうらやましがるだろう・・・

さらに
もう一年前のことを思い浮かべると
涙が出そうになる

息子の病気のことがわかり
2度の割腹手術を終え
それでもだめで
移植の選択をせまられていたときだ

未来を描きながら
こつこつと目の前のことを一生懸命する

学生時代のバイト先の社長の言葉なんですが
ボディーブローのように
効いてくる言葉

凹んだとき自分自身を励ますとき

「極端につらいこことがあったあとは
 極端にいいことがある」

というのを自分に言い聞かせてきたんですね


神田先生といっしょに教育のことを
真剣に語り合いながら
実践している自分が
なんとも不思議で
なんとも誇らしく
なんとも頼もしく感じられています


恐らく数年後
「あのときの僕が今の僕をみると
 ずいぶんうらやましがるだろう」
ってなってるんだろうなあ
と思います


4月が始まってずいぶんたちますが
本年度からの目標は
「世界へ発信する」
です

やはり
世界を見なくっちゃ

読者のみなさま
いっしょにがんばりましょう!!

« December 2011 | Main | June 2014 »

My Photo
無料ブログはココログ
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks