« November 2011 | Main | April 2012 »

December 24, 2011

やっと本が出ます

いよいよ
学習場面にマインドマップを使うことについての
実践と提案をした本が出ます

出版社のHPでも予約が始まりました
こちら↓
http://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-083025-1

長い道のりでしたが
いいタイミングでの刊行だと思います

多くの人に
マインドマップを使って欲しいと
心を込めて書いた本です

是非
ご笑覧下さい

December 11, 2011

息子のこと

昨年、胆道閉鎖症の治療のために
生体肝移植を受けた息子ですが
昨日2歳の誕生日を迎えることができました

多くの方に支えられ、ご心配いただきながら
誕生日を迎えることができました

ありがとうございます

おそらく同年代の子より
ずいぶん成長がおそいんだろうなぁ
と感じてしまうことが多々あります

2歳になりましたが
走ることはできず、まだ早歩き程度です
ただ
歩くのはとても好きなようです

言葉は、あーうーのレベルから進んでいません

ボーロを口にもっていくことが今だにできませんが
赤ちゃんせんべいだと大きいものだからか
口に持っていって食べることができるようになりました
鼻にチューブを通して生活していた時間が長かったこともあり
鼻に手を持っていかないように
両手を縛られていたからかなぁと見立てています


今お気に入りの絵本は「へびくんのおさんぽ」です
お気に入りのものは、ホワイトボード用のペンのキャップです

私のipadで遊ぶのも好きです
でも
遊ぶアプリは英語のものが多いです
もしかしたら
そこからのインプットは日本語より英語の方が多いかもしれません

まあ
成長が遅いかもしれませんが
幸せそうなので
気にしないでおこうと
心がけています

今日は
お姉ちゃんと私と三人で
岡山の街をあるきました

一番街のクリスマスの飾りやツリーに
興味津々でした
また
駅前の噴水(水を噴射していませんでしたが)のところにで
鳩をじっと目で追いかけていました

また
最近は私の車に乗ったとき
真心ブラザーズの曲をかけると
あーうー
と一緒に歌うことが多いです
(今日はゆずでした)

あまり昼寝は好きな感じではないようです
昼寝をしてしまうと夜の寝付きが悪く
私や妻が寝不足になります

早くしゃべってくれたらいいなぁ
とか
早く自分でおやつくらいは食べてくれたらいいな
とか
焦る気持ちが出てしまいますが

うれしいことがあると満面の笑みで
喜びを表現してくれます
その笑い声に何度励まされたことか・・・

私が思う以上に
本人は懸命に生きているのだと思います

なのに
今以上を望んだり
○○できたらいいのに・・と思ったりするのは
彼に失礼だなぁと
この文章を書きながら
反省しています

自分は本当に懸命に生きているのか?
彼を見ているとそんなことを考えさせられます


2011年から2012年にかけて
大きな変化が始まるようです

2015年にはその変化が完成し
世の中の仕組みが大きく変わると
仮説する方もいます


何をすべきか?

また
障害者として生きていく彼に
親として何をしてあげられるのか?

そろそろ
真剣に考えて
答えを出して
行動するときなのかもしれません


いい波きてる感じがします

私のまわり
そんな人多いです

今年もあとわずかですが
いい年の瀬になりそうです

« November 2011 | Main | April 2012 »

My Photo
無料ブログはココログ
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks