« October 2011 | Main | December 2011 »

November 11, 2011

音楽が心揺さぶる

昨日
何年かぶりにライブを見に行きました

岡山ルネスホールでの
真心ブラザーズのライブです

感動しました

終わった瞬間の感想は
「なんか、魂が解放された。
 忘れてたものを取り戻した。」
という感じでした。

今回のツアーは
倉持さん、桜井さんの二人でまわっているものなので
二人で作るステージングのすごさに感銘!

選曲もしびれました

どストライクのものばかりだったので
ほんとに泣きそうでした



トークもおもしろい!
最高!
すげー笑った!


哲学させられたのは
桜井さんの
「直感的にも、意識的にも
 そのときだけが楽しいというものは創らない
 どちらかというと
 普遍的なものを創りたい」
ということば

それは
僕自身のスタイルであり
子ども達に教えていることでもあります

だから
真心ってすたれんのんじゃ

納得しきり

今日は
バンドの練習もしたりして
文字通り
「忘れかけたものを取り戻した気がします」

先日娘と観に行った
プリキュアの映画も
「とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディー」
という副題で
心の中に流れている音楽に気がつく
という内容でしたが
それに通じるものがありました

音楽って
すばらしい!!

いい感じ


この感じ
忘れたくないなぁ

November 03, 2011

ディベートを小学三年生で・・・

国語の教科書教材に
あまんきみこさんの
『ちいちゃんのかげおくり』
っていう文章があるんですね
ひとしきり学習した後に

「第五の場面が
 あるのとないのとどうちがうか?」
みたいな発問が教科書に載っていて
それを使って

「ちいちゃんのかげおくりの第五場面は必要か?否か?」
というテーマで
小学三年生にディベートさせました

Aチーム
Bチーム
オーディエンス
に分けて
オーディエンスは赤白帽で
どっちらの意見の筋が通っているかジャッジする
というものです

それぞれ
主張→反論→反論の反論を含めたまとめ

三度の「主張タイム」を設定しましたが
意外と三年生でも意見言えます

さらに
読みが深まった気もしますが
どうなんだろう・・・

なんとなく
軽いノリでやったので
次やるときは
少しtheoryを入れてから
ディベート大会させたいです

また
その際は
報告させてもらいますね

November 01, 2011

作文×マインドマップ

というコンセプトで
本を出す話がでて
一年以上になるんですが
やっと
大詰めまで来ました

あと一息です

« October 2011 | Main | December 2011 »

My Photo
無料ブログはココログ
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks