« May 2011 | Main | July 2011 »

June 12, 2011

最近のことと三年前から温めていたことをミックスして

三年前から温めていたことを
いよいよ人前でお話しする機会を得ました

それは
絵本『ぐりとぐら』から学ぶ↓というもの
http://saku-saku-wave.cocolog-nifty.com/sakusakuwave/2008/02/post_83ab.html

さらに
NLPの代表感覚を意識した勉強法

マインドマップのこと

それに加えて
全脳思考のこと

そんなことをミックスさせて

最良で
最適な勉強法を探しませんか?
という
セミナーをします

夏休みです
夏休み!!

親子で参加してもらって
親子で共通認識もった状態で
勉強に取り組みましょう
っていうもの


ただ今
興味ある人
受講生として参加したい人
お手伝いとして参加したい人
を募っています


全脳思考からみなんで
ちゃんとプレス書いてみようかな
と思ったり・・・


成果の出る自分にあった勉強法を知りたい方
あるいは
お子さんに教えたい方は
是非!!

June 07, 2011

教え子からのうれしい報告

この春に卒業した子の話です

マインドマップのセントラルイメージに
世界大会に出場している絵を描いた子が
実際に
ある種目で世界大会にでたんですが
なんと堂々の銀メダル!!

今朝
お母さんからの報告がありました
とてもうれしかったです

しかも
新聞にも掲載されている!

今年は雰囲気を味わう
来年は優勝を狙う

という
当初の予定通りの結果ではありますが
うれしい次第です

来年は
金メダルだ!

June 05, 2011

天外伺朗さんの本

天外伺朗さんと言えば
ソニーの代表的な技術者として有名
CDやMD、アイボやキュリオといったロボットの
開発者としてよく知られています


神田先生と本田健さんとの対談の中で
お名前が出てきたので
ずーと気になっていてんですが
本に出会うことがき
読み終えました

はっきり言って
すごい本です

タイトルは
『教育の完全自由化宣言!』
というもの

現役の教員はもちろん
家庭教育も企業内教育も含めて
教育と名のつくものに携わる方に
是非とも読んでほしいと思いました


内容は
脳科学に始まり
ソニー時代の経験談
そして
教育分野のことに言及されています

しかし
その内容の濃さに圧倒されます
久々に
じっくり読まないと理解できない本でした

「大脳新皮質シンドローム」という切り口で
世の中に起こることを
脳科学からひもとき
企業内のマネジメントのことから
教育のことへと話が及ぶのですが
教育分野の勉強をきちんとされていて圧倒されます

ビギナーには読みにくいかもしれませんが
教育業界の流れがざーっとわかるので
新任教師や教育学部の学生さんには
教科書的に読んでもいいかもしれませんね

モンテッソーリ
シュタイナー
デューイ
ニイル
グリーンバーグ
といった名だたる教育者の実践のまとめや

日本での
「きのくに子どもの村学園」
の話

そして
僕が折に触れ話題にしている
「サドベリー・バレー・スクール」
のことまで書いているんです!!

やっぱ
岡山でサドベリーやりたい!!


日本の
そして
世界の教育を見据えた一冊といっても
言いすぎじゃない本です

ピーター・クライン氏の
『エブリデイ・ジーニアス』
につぐ
私のバイブルになりそうです

天外伺朗さん
こころより
ありがとうございます

« May 2011 | Main | July 2011 »

My Photo
無料ブログはココログ
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks