« January 2011 | Main | March 2011 »

February 06, 2011

スライドシェアの実験です


うまくいくなかぁ

February 05, 2011

コピーライティングを学びたければ・・・

コピーライティングの技術を学ぶための
最短最速の方法は、
小学校で使われる国語の教科書を読むことです!!

特に
この4月から使われる国定教科書は
すばらしい!!

教科書会社も
少子化を乗り越えるために
本腰入れて教科書作ってるなぁ

実感させられます

ちなみに
その国語の教科書の中に
「書くこと」という学習活動で取り上げられている教材を使って
どんな単元が作り上げられるか
を考えてみました

光村図書の教材を
マインドマップを書きながら
さまざまな文種を書くというものす

気になる学年のものがあったら
お子さんの国語の教科書を借りて
読んでみては
いかがですか?

では
一覧をざっとご覧ください

学習課題一覧
1創造的な内容を書く作文の文種
A:詩歌
◆低学年
【すぐにさわれるものをじっくり見つめてしをかこう!】
(『見たこと、かんじたこと』光村図書2年下P72)
◆中学年
【野原でのつぶやきを詩にしよう!】
(『野原の仲間になって』光村書籍4年下P69)
◆高学年
【平成の正岡子規になって今を切り取る日本語を探そう!!】
(『たのしみは』光村図書6年P78)
B物語文
◆低学年
【お話作りの楽しさを味わおう!!】
(『お話の さくしゃに なろう』光村図書2年上P60)
◆中学年
【あなたもストーリー・プランナー!!物語りにチャレンジしよう!!】
(『物語を書こう』光村図書3年下P55)
◆高学年
【この写真はどんなストーリーを秘めているんだろう?】
(『物語を作ろう』光村図書5年P212)
C:随筆
◆高学年
【己を知るのは己のみ!そこから学んだことを書き残そう!】
(『自分を見つめ直して』光村図書6年P182)

2:日常で活用されるものを書く作文の文種
A:報告文
◆低学年
【見つけた石をともだちにおしえよう】
(『こんな いしを みつけたよ』光村図書1年上P56)
【しっかり見て、気付いたこと・わかったことを文章にして残そう】
(『かんさつ名人に なろう』光村図書2年上P30)
◆中学年
【僕ら、記号調査隊!わかったことをシェアしよう!!】
(『気になる記号』光村図書3年上P52)
【僕ら、読書生活調査隊!どうすれば、読書生活がよくなるか考えよう!!】
(『読書生活について考えよう』光村図書4年上P50)
◆高学年
【自分たちのやってきたことはこれでいいのか?文章化して見つめてみよう!!】
(『次への一歩』光村図書5年P78)
B:説明文
◆低学年
【同じおもちゃを作れるように、作り方を説明しよう!】
(『おもちゃの作り方』光村図書2年下P39)
◆中学年
【変身!変身!大変身!!これは、何に変わるのか!!】
 (『食べ物のひみつを教えます』光村図書3年下P34)
C:感想文
◆低学年
【『スイミー』のすんでいる海に飛び込んで、いろんなことを感じてみよう!】
(『スイミー』光村図書2年上P46)
◆中学年
【自分とアリとウィルソン博士を頭に浮かべ、感想文を書こう!!】
 (『ありの行列』光村図書3年上P40)
◆高学年
【あなたも評論家になれる!!名画からのインスピレーションを文章に変換しよう!!】
(『この絵、わたしはこう見る』光村図書6年P142)
D:紹介文
◆低学年
【「友だちになろう」と言い合えるようにしょうかいしよう!】
(『友だちのこと、知りたいな』光村図書2年下P26)
【おすすめのお友だち!!お話の国の友だちをしょうかいしよう!】
(『お話の国の友だち』光村図書2年上P87)
◆中学年
【この物語を読むならここがイチオシ!!物語の紹介文を書こう!!】
 (『一つの花』光村図書4年上P62)
E:多くの人に紹介する文章
◆低学年(チラシ)
【みた人が、ワクワク・ドキドキするようなチラシをつくろう!!】
 (『おみせやさんごっこを しよう』光村図書1年下P64)
◆低学年(貼るニュース)
【新聞記者になって、今日を刻もう!】
(『今週の ニュース』光村図書二年上P18)
◆中学年(学級新聞)
【学級新聞製作プロジェクトを遂行せよ!!】
(『新聞を作ろう』光村図書4年上P80)
◆中学年(ポスター・リーフレット)
【わたしのイチオシ本はこれだ!!ポスターで紹介しよう!!】
 (『本はともだち』光村図書4年上P84)
【働く人と交流して、その人の思いや仕事の内容を紹介しよう!】
(『「仕事リーフレット」を作ろう』光村図書4年下P38)
◆高学年(パンフレット)
【地域力発見!発信!自分たちの町のパンフレットを作ろう!!】
(『ようこそ、わたしたちの町へ』光村図書6年P50)
F:意見文
◆高学年
【哲学するぞ!!「豊かさとは?」を見つめて】
(『豊かな言葉の使い手になるためには』光村図書5年P91)
【グラフや表や僕たちに何を語っているんだろう?】
(『グラフや表を引用して書こう』光村図書5年P138)
【ジャーナリスティックに「平和」を書き残そう!】
(『「平和」について考える』光村図書6年P84)
G:手紙文
◆低学年
【せなかにのせてくれたくじらぐもさんに、きもちがつたわるおてがみをかこう!!】
(『くじらぐも』光村図書1年下P4)
◆中学年(礼状)
【「ありがとう」が伝わる手紙を書こう!】
(『手紙を書こう』光村図書3年上P83)
◆高学年
【手紙文の形式に沿って、手紙文を書こう!!】
(『通信文のいろいろ』光村図書5年P222)


こんな感じです

学校教育も
変わりますよ!!

« January 2011 | Main | March 2011 »

My Photo
無料ブログはココログ
December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks