« October 2010 | Main | December 2010 »

November 13, 2010

移植から数カ月

久々に息子の近況を書きます

昨年12月に生まれ
今年の2月に胆道閉鎖症と診断され
そのまま葛西手術を行い
それでもだめで
3月にもう一度葛西手術を行い
それでもだめで
7月に
生体肝移植を受けた息子のその後です

移植後2カ月で退院でき
今は投薬のみでしのいでいます

今月の頭にドレーンも抜け
やっとその穴もふさがってきて
やっとお風呂も
絆創膏だけで入れるような状態までに
復活してくれました

今月の初めに
少し高い熱がでましたが
何事もなく乗り切ることができました
鼻水が少し残っていますが
まあ元気です

外へ連れ出すのは
少し躊躇されませすが
家の中だけの生活ですが
入院中のことを考えれば
いい感じで回復していると思います

この冬を乗り切れば
外へ連れ出そうかなぁとも
思っています

うちの息子は
移植しても
元気で過ごせていますよ
というメッセージが
いろんなところで
いろんな人を励ます要素になればいいなぁ

思っています

November 11, 2010

渾身の一枚(マインドマップ)


教育界は大きく動いています

来年度から
新しい指導要領に完全移行するから
どたばたとその準備をしている
という感じです

今朝の職員朝礼で
新しい教科商用の教材のカタログが届いたから
精査するように
という趣旨の指示がありました

そんな中
国語が専門の僕は
光村図書の「書くこと」の領域に関する内容を
1年から6年までを洗い出し
一覧をマインドマップにしてみました

っていうか
国語の教科書すごく内容充実してます

買える人は
全学年そろえて
勉強したら
いろんな文章書けるようになると思いますよ

渾身の一枚はこれ↓
2


« October 2010 | Main | December 2010 »

My Photo
無料ブログはココログ
December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks