« August 2009 | Main | October 2009 »

September 25, 2009

講座のクオリティーを高めるために

ブザン公認のマインドマップ教育フェローという資格を取るために
先日も講座を開いてきました

詳しくは書けませんが
人前でマインドマップのことをお話して
指導して、演習してもらうという内容



人前でお話するすべての人に読んでもらいたい本が
神田昌典先生の
『全脳思考』
この中の
スピーチのプロットを考えるために何をすべきかが
書かれている箇所があります

ここを読み理解するだけでも
この本の値段以上の価値があると思います


職業柄
人前で話す機会はたくさんありますし
人前で話す機会がたくさんある人と接する機会もたくさんあります

なので
このスピーチのくだりをしっかり理解して
実践すると
オーディエンスの目の色が違ってくるんですね

先日の講座でそれを実感しました

ダイジェストで言うと

爬虫類をクリアし
哺乳類をクリアしてから
ヒトへメッセージを入れる

という感じですかね


詳しく知りたい方は
書店で手にするか
アマゾンで買ってその箇所を読んでみてください

なるほど!

という感じがしますし
実践してみて腑に落ちます


僕自身そのことを意識し始めて
大勢の前で話すときも
一対一で話すときも

爬虫類→哺乳類→人

を意識するようになりました


もちろん
講座を開くときもです

何かを伝える仕事をする人は
これを知ってるか、知らないかで
アウトプットが全くちがってくると思います


ぜひ
試してみて下さい

« August 2009 | Main | October 2009 »

My Photo
無料ブログはココログ
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks