« July 2009 | Main | September 2009 »

August 31, 2009

マインドマップで授業をしている模様を

ユーチューブにアップしてみました

ちいちゃんのかげおくり

音楽劇をするんですが
全体像をとらえるために
マインドマップを描きました

ご笑覧ください

August 25, 2009

『全脳思考』の実験(その後)

前回の日記からずいぶん時間が経ちましたが
「メロン」のその後、というか
問題解決できたのかどうかという
結果報告をさせていただきます


結果は
成功のようでもあり
失敗のようでもあり
という感じです


「メロン」って聞いてどう?

いろんな人に意見を聞きまくりました



その人が持っている
「メロン」の背景を聞くことができて
とても興味深く
会話の切り口としては
「メロン」でなくても
なんでもいいから
背景を聞くきっかけにできるという意味で
使える
と感じました



僕がいちばんヒットした
「メロン」のとらえ方なんですが
以下のような答えでした

あの~
メロンって網目模様があるじゃないですか
あの模様を迷路のようにして
遊んでたんですよね
でも結局
ゴールはなんですけど・・・
あははは

っていうもの

「結局ゴールはないんでけど・・・」

というのにヒットしたんです


つまり
問題解決しないってことか?

そんなことを思いながら
「メロン」とメールで答えてくれた方に
直接お出会いする機会があったので

「どんなメロンだったんですか」

とおたずねすると


「なんか
 いかにもイラストって感じの
 ダサいメロンなんですよね。
 テレビをつけたら
 そのメロンが映ってて
 しばらくおまちください
 って感じなんですよ」


というお答だったんです

おおおおおっ
なんだぁあああ


つまり


「しばらく、お待ちください」


ってことだったんですよ

実は
今回の問題は
まさしく
「しばらくして」いとも簡単に解決してしまったんです

な~んだ
っていう感じで

「メロン」のことについて
いろんな人にヒアリングして回ったんですが

その「メロン」のことについて
直接それが出てきたときの
イメージを正確に
その人にヒアリングすべきだった
と反省しています

公開実験としては
成功のようでもあり
失敗のようでもあり

お恥ずかしい実践ですが
結果報告させていただきました

ご協力いただいた方々
ありがとうございました

« July 2009 | Main | September 2009 »

My Photo
無料ブログはココログ
December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks