« April 2009 | Main | August 2009 »

July 31, 2009

神田先生の『全脳思考』を読んだので

日本の教育界や経済界を
よい方向へ導くための
クリエイティブな実験をしています

教育や経済に興味のある方は
ぜひご協力くださいね

神田先生の
『全脳思考』を読んだので
少し実験というか
実践をしてみようと思って
CPSの実践の途中経過です


途中なんですか
報告と協力のお願いです


「ある問題の解決法が知りたい」
と心の中で念じながら
知り合いに
次のようなメールを送りました

※※※※※※※※※※※※※※※※※

目の前にテレビがあります
何気なくスイッチを入れました

何が映っていますか?

※※※※※※※※※※※※※※※※※※


返ってきた答えは

【メロン】です



その【メロン】なんですが

ここで
多くの人の意見を聞こうと思って


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【メロン】と聞いて
連想するものはなんですか?

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

問いかけています

なので
このブログを読んでいるあなたも
答えてみてください

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【メロン】と聞いて
連想するものはなんですか?

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

July 24, 2009

簡単に、お金をかけずに、ペットボトルを飛ばそう!!

今日は、マインドマップのお話ではありません

夏休みの工作に
ペットボトルロケットはいかがですか?

という内容です


「でも
 ペットボトルロケットって
 キットを買わなきゃいけないし
 お金もかかるんでしょ」

という声が聞こえてきそうですが

そんなことはありません!


僕がお金をかけたのは
植木鉢を買うくらいのものです

必要なのは
・ペットボトル(炭酸飲料が入っていたもの)
・空気入れ
・ボールに空気を入れるためのノズル
・コルク
・植木鉢(発射台にします)
・水(ペットボトルに4分の1くらい)

です


まずはこの動画を


簡単ロケットです


羽根を付けたものに
コルクを差し込んでいる動画です


どうでしょうか?


コルクは
内山工業さんで
手に入ります
http://www.umc-net.co.jp/

アクセスして
たずねてみてくださいね


« April 2009 | Main | August 2009 »

My Photo
無料ブログはココログ
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks