« March 2009 | Main | July 2009 »

April 16, 2009

職員室の片隅で・・・

マインドマップを使って
年間計画の打ち合わせを
たんたんとやっていました

参加していたのは
僕と副担任の二人


その副担任ですが
うちのクラスといっしょに
マインドマップの授業を受けたので
細切れではあるものの
ワンデイの内容は
だいたい入っていて
すでに
何枚か描きあげているような状態


二人でまずは
A3の用紙に
3学期の最終の着地点の
ミラクルショットを
あーだこーだ
言いながら描きあげました

Photo


この時点で
だれも話しかけられないような
オーラがでていたようです
「あの二人
 顔は真剣なんじゃけど
 なんか
 変な絵を描いとるで~」
というような感じだったんでしょう


そのイメージをじっと見つめなおし
「さあ!」
というこで
真ん中に
「OUR GOAL」
とだけ書いて
二人マインドマップを描き始めました

メインブランチに教科を乗せ
サブブランチに
「我々が取り組むべき要素」
「やっていて楽しいこと」
「すでに知っている知識でレクチャーできること」
などなどを描いていきました


いうのも今年のうちのクラスは特殊でして
クリエイティブな活動を中心に
教育課程を組む
と公言してるんですね

もともと
7月までで
公立の小学校の子どもたちが習う内容は
済んでしまうカリキュラムなので
2学期3学期は
基礎基本は押さえながらも
多くの時間を
クリエイティブな活動へ注力することに
しています


「今年から」
ということは
まさしく
「我々で」
創造しなければいけない
という状態なんですね


時間のかかる作業を
マインドマップで
さっくりやっちゃいましょう
ということだったんです

結果
1時間とちょっとで
あらましはできました

雑に描かれたブランチも
丁寧に塗りなおし
仕上がって
そこそこ迫力のあるものに
なりました

Photo_2

Photo_3

あとは
マインドマップを見れば
二人とも理解できるとい状態ですが
多くの人に理解してもらうための
アウトプットの方法で
それを書き換える作業だけです

副担任も
「なんか
 こうやってると
 頭かしこくなりそうですね」
と体感していました

フェロー研修で
グループで描くマインドマップを体験したこともあって
僕自身も
二人で描く楽しさとその効果を
実感できました

同じフェローの先生方も
頑張ってるので
負けちゃあいられません


今年はやりますよ!

ちなみに
明日は
音楽の時間に
「上を向いて歩こう」
を歌います

April 13, 2009

イメージの足し算の答え

子どもたちの書いた

【たまご】+【ごはん】

の答えを紹介します

以下のとおりです
ご参考に!


たまごかけごはん
ちらし寿司
オムライス
月見うどん定食
月見そば定食
おかあさんのお弁当
たまご握り
たらこごはん
たらこおにぎり
巻きずし
たまごふりかけのごはん
親子丼
チャーハン
えびチャーハン
かにチャーハン
ウニ丼
イクラ丼
海鮮丼
牛丼
いくら巻
雑炊
えび雑炊
かに雑炊
とり雑炊
カモ雑炊
天津飯
天丼
うにの軍艦巻き
オムライスおにぎり
かつ丼
明太子おにぎり
明太子ごはん
リゾット
ドリア
卵入りカレー
卵入りカツカレー
卵入り野菜カレー
卵入りコロッケカレー
卵入りチキンカレー
卵入りビーフカレー
とり玉丼
たにん丼
ピラフ
カレーピラフ
ロコモコ
トルコライス


僕が好きな答えは
【おかあさのお弁当】
です

みなさん
どうです?

April 03, 2009

4年生の描くマインドマップ


4_3

さてさて
今日は四谷のテキストではありません

国語の時間に
「イメージの足し算をしましょう!」
ということをしました

お題は・・・

【たまご】+【ごはん】

これで
どんなものができますか?


というのが問題

何もなしに考えさせると
多い子でも
5個程度でした

しかし
思考(発想)の筆算の場として
マインドマップを教えて
考えさせると

一気に
20~30個くらいに
跳ね上がりました


冷蔵庫をあけて
「今日の晩御飯なににしようかなあ~」
と悩んでいる主婦のみなさんに
教えてあげたいなあ

思いました

授業のマインドマップ(7)

4_2


四谷大塚の予習シリーズの
5年上 国語の第8回の基本問題です

課題文は
山本有三の
『路傍の石』より抜粋です

前回同様
今回も子どもたちに描かせてみました

セントラルイメージで
文章のどこを切り取るかが
とても重要だなあ

改めて感じました

授業のマインドマップ(6)

4


四谷大塚の予習シリーズの
5年上 国語の第7回の基本問題です

課題文
横山充男の
『少年の海』より抜粋です

これまでは
僕の描いたマインドマップでしたが
今回は4年生の子が描いた
マインドマップをアップしています

今まで
何度もマインドマップを
配って授業していて
子どもたちも
そこそこその全貌が分かっているので
白黒のメモマップを印刷して配って
「色ペンや色鉛筆を使って
 自分なりに写してごらん」
といって描かせたものです

もちろん
7つのルールなどの
レクチャーは全くしていません

ここまで描けちゃうんですね

« March 2009 | Main | July 2009 »

My Photo
無料ブログはココログ
December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks