« January 2009 | Main | March 2009 »

February 27, 2009

ここ一番というときは

未来を味方につけます

すると
疲れよりも気力の方へフォーカスがいき
集中して物事が進みます

これ↑
最近の僕が体得した感覚です

もしかすると
どこかの書籍に書いていたのかもしれませんが
直接人に教わったわけではありません


どういう感覚か説明しますね


目の前に
やらなきゃいけない仕事があって
でも
気分が乗らない
眠気に襲われてどうしようもない
っていうようなときってないですか?


最近の僕の状態が
まさにそんな感じなんですね

月末と年度末が重なると
何から手をつけても
なかなか仕事が前へ進まない
そういうときにかぎてって
クレームや問い合わせが多い

家でも
娘や妻と接する
物理的な時間が減っちゃうんです

そんなとき
ですよ

「未来を味方につける」という感覚で
物事に取り組むんですね

もう少し詳しくいうと
いま取り組んでいることは
将来の自分や自分を取り巻く環境
もっというと
自分の地域や国
さらには
世界中に
大きな影響を与えることをしているんだ
しかも
いい影響を与えることをしているんだ

自信と責任をもって取り組む姿勢を作るんですね

すると
未来の人たちが
このへこたれそうな僕を
応援してくれているような気になるんです

ちょうど
我々が
戦国武将や明治維新に携わった志士に
思いを馳せるように

未来の人たちが
僕の目の前にある取り組みを
みているように錯覚するんですね

すると
元気が湧いてきて
クオリティの高い仕事が
短時間で出来ちゃうんです

まさに
体得した
という感じです

なかなか信じてもらい難い話かもしれませんが・・・


ともあれ
夏3の
アクセル全開という年の初めに
この感覚を手に入れたのは
僕にとって大きな収穫です


もうしばらく
忙しい日々が続きますが
しっかり
頑張ります

February 15, 2009

授業のマインドマップ(2)

今日は
四谷大塚
予習シリーズの国語5年下の
第三回です

まずは
文の役割 話題の要点

Dsc03845


次に基本問題
樺島忠夫の文書より
Dsc03846


毎回
カラーコピーして配っていますが
反応は上々です

February 05, 2009

今日と明日の授業のマインドマップ

説明文を二つ

四谷大塚 5年上第二回の


基本問題 『動物はこんなに子どもをかわいがる』より
Dsc03752



発展問題 『命の木』より
Dsc03753

少し丁寧に
そして
継続的に
このテキストのマインドマップを
アップしていこうと思います

« January 2009 | Main | March 2009 »

My Photo
無料ブログはココログ
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks