« December 2008 | Main | February 2009 »

January 29, 2009

授業の内容をマインドマップに!

今週から
4年生の国語の授業も担当することになり
ついに
4年5年6年と
3学年またいで国語の授業をすることになりました
(なんだか、中学校みたいですが・・・)

で、
早速に
佐久間ワールド炸裂!!
させようということで
授業内容を
マインドマップにして
9歳や10歳の
少年少女に配ってみようと
思っています

4年生の心は
わしづかみできるでしょうか?

とくに
先日、マインドマップの勉強会に
大阪まで行ってきたんですが
小学校で導入されている報告例が
少ないということらしいんですね
(アンダーグランドでは
 頑張っているんでしょうけど
 表だって発表されている方が少ない様子)

ならば
3学年で
どう違うのか?
あるいは
違わないのか?

といった点や

系統的に教えることが
可能なのか?

という点も

取り組めたらいいなあ

なんて思っています


ともあれ
明日の4年生諸君!
待っていておくれ!

January 19, 2009

あなたの子どもはなぜ勉強しないのか

というタイトルの本

ちょっと前に
立ち読みしてて

やっぱり気になって
先週ゲット

サブタイトルが
「そのアドバイスが
 子どもをダメにする」
というもの

どうしても
できる子よりも
できない子(できにくい子)に
焦点を合わせて
学校にいるもので
つい衝動買い・・・


フォトリーディングしました

さらに
今回は
きっちりマインドマップにまで
落とし込みました
(写真参照)

マインドマップを描くのに
20分くらいしかかからなかったのが
自分でもびっくり!!

先日の勉強会以来
いろんなスキルが
アップしてるし
スピードもあがってる

さくっと読んで
さくっとマインドマップ

いいですな


Dsc03663

January 04, 2009

年末に行ったワークショップを動画で少し紹介させてください

あけましておめでとうございます
今年もひとつ【さくまけんじ】をよろしくしてやってください

みなさんは年末年始はいかがでしたか?
私は
娘の世話で大変でした

さて
年末に西宮で行った
『子どもの脳ミソを刺激する』
というコンセプトで行ったワークショップの様子を
ユーチューブにあげたので
リンクしておきます

動画は
その導入部分です

ワークショップでは
最終的にマインドマップを描いて
自己紹介をしあいっこする
というところまであるのですが
おいおい編集してあげていこうと
思います

まあ
こんなこともやってるわけでして
子どもと関わる仕事中心に
今年も
その両親にも関わる仕事をしていきたいと
思っています

国語科教育の修士号
メンタルケア心理士という資格
そして
神田昌典先生のHPで実践大賞をとったという経験
また
絵本作家としての実績

そんなものを網羅しながら
今年一年間
世間様にお役だてできる
さくまけんじでありたいと
思っているわけです

今年もよろしくお願いします

« December 2008 | Main | February 2009 »

My Photo
無料ブログはココログ
December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks