« August 2008 | Main | November 2008 »

September 03, 2008

次なる課題は?

ズバリ!
和のカウンセリングです

あはは

また、壊れたようなことを言っておりますが
洋書の翻訳本を
これだけたくさん読んでいると
日本って遅れてるのか?
と思いたくなりますが、
一方で
そんなことはないだろ!
って思うわけですよ


とりあえず
【禅問答】
かなあ
と思っています

なので
大衆向きに書かれた
禅問答の本を
何冊か借りてみた

近いうちに
道元の
『正法眼蔵』
を読んでみようかなあと思います

もっとさかのぼって
空海の
『弁顕密二教論』
なんかも読んでみたいと思います

教えが見える=顕教

教えとしての形はない=密教
とが
あわさってこそ真の教え
という空海の理論をしっかりと
インストールしてみたいんです

密教の中のイメージ性とか
曼荼羅で世界観を表現するとか

これこそ
今回フォトリーディングして
学んだことの源流?

もっと進んで
『陰陽五行説』
かなとも思ったり

ローレンス・トーブ氏の
『3つの原理』を読んでからは
儒教もインストールしなくっちゃ
とも思ったり

次なる課題は
どんどんわいてきます

とりあえずは
県立図書館で借りてきた
禅問答に関する本を
読んでみようと思います

しこたま
欧米系だったので
和へ返ってみようと思います

そのベーシックな情報が入った状態で
禅問答
読んでみます

和のテイストも
インストールして
いいとこどりした
本当の意味での
和のカウンセリング
になればいいなと
思います

100冊のフォトリーディングを終えて

自分でもよくがんばったなあ

思います

特に
最近(2000年以降)の心理療法に関する学術書が
多かったので
はじめはめくってるだけ
という感じでした

まあ
それでも
続けていくと
それが慣れるというか
馴染むというか
そんな感じになってきました

よかったのは
興味のある分野だった
ということです

なので
人の感情のことや
人間関係のことが
よりいっそう理解できたし
予想される問題やその対応も
ずいぶんロジカルに理解できた気がする

これからの
僕自身の生活にとってプラスになるろうし
関わり合う人やその向こう側にいる人にも
必ずプラスになると確信しています


そういった状態で
今日の書籍だったので
神田先生や佐藤先生が
書籍で書かれていることや
そこに込められた思いが
ものすごく伝わってきて
なんとも言えない気持ちになりました

100冊目の書籍選んだのは
『60分間・企業ダントツ化プロジェクト』
でした

改めて
「この内容が1600円っていうのは安いよな」
と感じるほど
多くのことが詰まっているなあ
と感じることができました

100冊終えて
心地よい疲労感とともに
すがすがしい達成感もあり
心身ともに充実の気で満ちています

とはいえ
これで終わったわけではありません
新しい課題も見えてきたし
この休みで学んだことを
実践せねば意味がないとも思っています

とくに
人間関係で困っていたり、悩んでいたり
そんな人が身近にいるかもしれないので
解決のお手伝いができそうであればそうしたいし、
明日から学校が始まるので
教育の現場でもそれを使っていきたい
とも思っています

最後になりましたが
100冊達成を応援してくださった皆さん
ありがとうございます

明日からも
がんばりますよ

フォトリーディング(8/26) 100冊達成!!

8月26日にフォトリーディングした書籍は
以下の通りです

『会社を成長させるために絶対に必要なこと』
 佐藤昌弘/フォレスト出版/2004

『凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク』
 佐藤昌弘/日本実業出版社/2003

『お金と英語の非常識な関係 上巻』
 神田昌典/フォレスト出版/2004

『お金と英語の非常識な関係 下巻』
 神田昌典/フォレスト出版/2004

『小予算で優良顧客をつかむ方法』
 神田昌典/ダイヤモンド社/1998

『あなたの会社が90日で儲かる!』
 神田昌典/フォレスト出版/1999

『もっと あなたの会社が90日で儲かる!』
 神田昌典/フォレスト出版/2000

『60分間企業ダントツ化プロジェクト』
 神田昌典/ダイヤモンド社/2002

本日8冊
累計100冊
100冊達成!
目標クリア!!


私はこのフォトリーディングを通じて
多くのことを学ぶことができます
潜在意識に落とし込んだ情報は
必要なとき
必要なタイミングで
顕在意識に引き上げることができます

また
その情報は
私が関わる人々
そして関わる人の向こう側にいる人々をも
幸せにする情報です

私は
このことを心から信じ
フォトリーディングを実践しています

フォトリーディング日記(8/25)

8月25日にフォトリーディングした書籍は
以下の通りです

『書きながら考えるとうまくいく! プライベートライティングの奇跡』
 マーク・リビー/PHP/2004

『自分のすべてを整理する本 「人生の監査」シート』
 キャロライン・ライトン/PHP/2006

本日2冊
累計92冊
100冊まであと8冊


私はこのフォトリーディングを通じて
多くのことを学ぶことができます
潜在意識に落とし込んだ情報は
必要なとき
必要なタイミングで
顕在意識に引き上げることができます

また
その情報は
私が関わる人々
そして関わる人の向こう側にいる人々をも
幸せにする情報です

私は
このことを心から信じ
フォトリーディングを実践しています

フォトリーディン日記(8/24)

8月24日にフォトリーディングした書籍は
以下の通りです

『夢の本』
 パメラ・ボール/ネコ・パブリッシング/2003

『やさしいエニアグラム 性格の9タイプを見分ける』
 レニー・バロン他/春秋社/1995

『9つの性格』
 鈴木秀子/PHP/1997


本日3冊
累計90冊
100冊まであと10冊


私はこのフォトリーディングを通じて
多くのことを学ぶことができます
潜在意識に落とし込んだ情報は
必要なとき
必要なタイミングで
顕在意識に引き上げることができます

また
その情報は
私が関わる人々
そして関わる人の向こう側にいる人々をも
幸せにする情報です

私は
このことを心から信じ
フォトリーディングを実践しています

« August 2008 | Main | November 2008 »

My Photo
無料ブログはココログ
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks