« March 2008 | Main | June 2008 »

April 08, 2008

新学期始まって・・・

「あんなあ
 学校の先生ゆうもんは
 季節労働者といっしょじゃあ」
と、某氏。

この春しみじみ感じました


今はオンな状況です

月曜日から子供たちが学校に来ていますが
「続くまで毎日
 学級だよりをだそう!」
などという
なんとも根拠のない
なんの脈略もない目標をたてて
日々、学級だよりをだしています
(もう、あさってまでのものを作っています)


そうはいうものの
毎日やってると
物書きの魂がうずいてくるわけですよ

毎日ものを書こうとすると
それなりにアンテナを立てておかないと
書けないんですよね

なので
子どもたちと接する中で
アンテナの感度が高まるんですよね

それは
簡単な言葉言うと
【いいことさがし】
しているわけで
クラスの雰囲気がとても良くなるんです

で、
もう少し難しい(?)ことばで書くと
僕は
毎日そのおたより書くたびに
【グッド&ニュー】をしているわけで
つまりは
【リフレーミング】しているわけですよ


毎日、毎日、
物書きとしての
トレーニングもしているというわけでして・・・


いいことだらけ


いうわけ

まあ
いつまで続くかわからんですけど
休み休み続けようと思います


デイリーの学級だより
いつまで続くのか?
乞う!ご期待!

« March 2008 | Main | June 2008 »

My Photo
無料ブログはココログ
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks