« September 2005 | Main | November 2005 »

October 30, 2005

充実した10月

少し前に

苦しい9月 充実した10月

という記事を書きましたが
この10月は
僕にとってやはり

充実した10月

でした

特に、楠かつのりさん演出の
“朗読ミュージカル”
に出演できたことは、
僕の世界観も人脈も広がり
大きな自信につながりました

また

最近よくネット上での
僕の活動に対する問い合わせメールが
増え、こちらでも人脈が広がっている手ごたえを感じます

さらには
僕の授業から生まれた作品(絵本)を
本格的に出版しよう
と、動き出したので
そちらも楽しみでたまらないです

僕の受け持つ6年生達は
受験に向かってまっしぐら
精神的にも肉体的にも疲れが溜まってきている様子
僕自信も
彼らに負けないように自分を追い込んで
前向きにことを進めていこうと
努力しているところなんです

充実した10月

みなさんの10月はいかがでしたか?

October 21, 2005

知識を加工する

今日 僕の勤めている学校の
PTA教育講演ということで
和田秀樹先生の講演会がありました

受験のエキスパートと言うこともあり
しかも無料ということもあり
内外からたくさんのかたがお見えでした


その内容ですが
普段 このブログで僕がメッセージとして
書いていることと似ていて
同じこと考えてる人多いんだなあ
と思った次第です


その講演の中で
大きな気付き(あるいは学び)は

頭がいい

ということについての部分でした

知識を加工できること

ということでした
うまい言い方だな
と思った次第です

しかし
あれだけのスピードで
あれだけの情報量を
お話されて
アウトプット量が多いなあ
と感心しました

僕もうまいこと
知識と経験を加工し
教育実践をかさね
さくまけんじブランドの確立をめざそう

思った次第です

和田先生
お忙しいの所
ありがとうございました

October 17, 2005

本田健さんのことばに学ぶ

神田昌典先生と本田健さんの対談セミナーで
本田健さんのスタイルを本田健さん自身が次のように述べていた

言ってみればビュッフェ見たいのもので、ご飯が並んでいますと。
ご飯はおいておきましたけど食べるのはあなたたちですよと。
聞き違ってしまうのは、たとえば10万円くらいのセミナーをやって
しまうと、ナプキンからつけてくれて、口をあけたらご飯を食べさせて
くれるというふに勘違いする人がいるわけです。

おおおっつ!!
と気づいた

今まで僕の周りには
一流シェフのつくった料理がいっぱいあったんだ

食べるかどうかは僕しだい
なんども食べ逃してきたかも?

今一度、どんなスペシャリストがまわりにいるか
ちぇっくしてみようと思います

うちの学校のこどもたちにも
これからの人生で
いろんな料理を逃さないように
伝えてあげねば、、、

October 10, 2005

3連休

3連休ですよ 3連休
だからといっても
僕の場合
もうすぐ2歳になるる娘に追い掛け回される休日

そんな休日の予定だったのですが
今回は
妻が美容院にいっている間に娘がお昼ねしてくれたり
実家の引越しの手伝いが早くすんだり
と、ちょっと時間ができたので

思い切ってパソコンをぱちぱちとたたいてみた

新しく“さくまけんじ”ブランドのホームページ
を作ろう!!と
トップページだけ作って
あとは
サーバーがなんとも不具合で頓挫してしまった
マインドマップ実践会のページ

復活させました

集中しすぎて肩がハリハリ!!

お暇な方は
どうぞ見てやってください

October 03, 2005

ぼくにとっての9月と10月

ぼくにとって
9月は「苦しい9月」
10月は「充実の10月」

つまり
苦しい9月を乗り越えて
充実した10月を迎える
ということ

これは
学生時代に聞いたことばです

十月になり
田んぼでは稲がたわわに実っています
まさに
田んぼは充実の10月

僕の方は、、、
充実の10月は迎えられるんだろうか?

ちょとバタバタして
忙しい毎日で
お疲れモード・・・

しかし、今月は
公私ともイベント盛りだくさん!
頑張るぞー


« September 2005 | Main | November 2005 »

My Photo
無料ブログはココログ
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks