« August 2005 | Main | October 2005 »

September 22, 2005

詩のボクシング 本大会へ

夏休みに行われた詩のボクシングの岡山県予選
いよいよ 明後日 土曜日に
本大会があります

昨年はあまり告知もせず
自分一人でふらっといって
詩を朗読して
って感じだったのですが

今年は
職場で告知させていただいた
そう職場で、、、
僕の職場は小学校、、、
なので
あさっては
教職員の皆様や保護者の方がいらっしゃる前で
リングに上がらなければならないんですよ
最初は
うんうん、程よいプレッシャーなどと思っていましたが
いよいよ、、
となると
“ネタ選び”に気を使ってしまってます

ともあれ
みなさんを大応援団だと思って
思い切って頑張るぞ!
目指すは、全国大会出場!!
おーっ!


September 20, 2005

いいと聞いたら、即実行!

DSC05021
僕の勤めてる小学校の1年生が
先週、校外学習ということで池田動物園へいったんです

1年生を担当されている先生方が
「動物園良かったですよ〜」
と言われていたので、
早速、この連休で行ってきました

良かった!!

けっこう間近でいろんな動物をみることができたし
娘には、フラミンゴやひよこに触らせることもできた

やはり、人がいいっていってることは
とりあえず、やってみる
ですね

September 17, 2005

何と!あの人が、、、

なんと!
和田秀樹先生
うちの小学校のPTA主催の講演会にやってくるんです

和田先生といえば受験のエキスパートです
僕も最近『受験は要領〜中学受験編』を読んだとこです

中学受験するメリットや勉強法、親としての接し方などが
丁寧に書かれている本だったので
講演聞きた〜い!
って感じなんですけど、
授業と重なるだろうから、、、

でも、そのオーラはいただき
指導に役立てたいと思った次第です

September 02, 2005

算数のマインドマップ作ってみました

算数の解法のマインドマップを作ってみました

これ↓↓↓
「mm1.pdf」をダウンロード
PDFファイルですが、ご照覧を!!

昨日から、ばっちり7時間目まで
授業をしているうちの小学校の6年生の
僕の算数の授業を受けている子に配りました

まあまあ好評!

いわゆる“つるかめ算”を
方程式を使わないで解く方法と
それに類似した問題の解き方のマインドマップです

小学校の高学年のお子さん(特に中学受験をお考えの方)が
いらっしゃる方は必見かも??

感想聞かせてくださいね

« August 2005 | Main | October 2005 »

My Photo
無料ブログはココログ
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks