« March 2005 | Main | May 2005 »

April 26, 2005

素晴らしい質問

随分、久しぶりです。
超多忙な学校生活が始まり、
記事を書かなくちゃ
と、思いつつこんなに間が開いてしまいました。
読者のみなさまごめんなさい。

で、今回なんですが
自分の学校のことを書こうか、どうか迷った末
書くことにしました。

というのも
子どもにとてつもなく
“いい質問”
をされたのです。

どんな質問かというと
「なあなあ、先生。
 地球って誰の所有物なん?」
というのである。
思わず
「それって、いい質問だね。
 そういうことを思うのが素晴らしい!」
と、答えそっちのけで誉めてしまった。
「誰のものなんだろうね」
と笑顔で聞き返すだけで
答えられなかった。
というか、答えなんかあるんだろうか?
きっと、その質問をした彼は
大物になるんんだろうなあ〜。

【今日のクイズ】
 今日、一生懸命作ったものがあります。
 さて、それは何でしょう?

【前回のクイズ】
 前の日まで降っていた雨がやんだことでした。

April 11, 2005

学校の先生になったわけ

神田昌典氏のホームページで実践大賞をいただき
ダイレクト・レスポンス・マーケティングの知識も経験も
増えてきたと言うのに、なぜ今さら先生なのか?
というところを書いてみたいと思います

まず、昨年の入院に始まります
このブログを始めるきっかけだったりもしますが
この入院時に
僕はシャドウと向きあうことになります
神田氏の『成功して不幸になる人びと』
を読み返したのです

確かに、
神田メソッドは素晴らしく、速効性もあり、結果もでます
しかし
「そこまでして、お金を儲けたいか?」
という基本的な質問を自分に投げかけたのです。

結果
「自分は商売人を目指してはいない」
というところに落ち着きました。

幼少時の経験や今まで人に喜ばれたこと
また
○○していると楽しいと思えること
などを振り返ると
僕は
「人にものを伝える」
という行為が好きだ
ということが分かりました

で、
そういう観点で職を探すと
先生
というところに落ち着きました

神田先生監修の
『エブリデイ・ジーニアス』
を現場で実践したい!
と、心から思いました

パブリックは性に合わないので
私立でそういうチャンスはないか?
と、アンテナを張っていたところ
今の学校にであったのです

僕は
大学院をでていますが、
塾の講師やパソコン教室のインストラクターだけでなく
料理人も経験し
営業職も経験し
農業も経験し
はたまた
個人事業主も経験しています

そんな先生いてもいいんじゃないかな
と思っています

高校のとき
「おまえから7代さかのぼると
 佐久間象山に行き着く」
と、言われました。
正直、本当かどうか分かりませんが、
その血筋だと思い込み
近い将来の日本を背負って立つ
志のある若者を一人でも多く
世に出したいと意気込んでいるのです

マーケティングをいっしょに勉強していた人には
残念に思っている人があるかもしれません
しかし
僕の成功は
自分が金持ちになることではなく
志をもった若者を多く世に出すことなのです

起業はブームですが
20年後、30年後、
そして、僕が80代になる
50年後を見据えると
志をもった教え子を世に出すことの方が
価値あることだと判断したのです

マーケティングとは
本来、伝道のお仕事なので
子どもに対して
伝えるべきことを
正しく伝えられるように
努力していきますので
残念がらずに
温かく見守って下さい

報告できる範囲で
このブログで
実践報告していきます

ちなみに
僕の勤めている小学校は私立ということもあり
アポと明確な理由さえあれば
誰でも、いつでも、見学・参観できます
お気軽に

【今日のクイズ】
 今日はわが校の入学式。とても嬉しいことがありました。
 さてそれは、なんでしょう?
【前回のクイズの答え】
 カレーライス でした


April 03, 2005

重大発表(その2)

年初めに
絵本の内容が頭に浮かんだ!

このブログに書きましたが
その内容を一時的に公開することにします
新しい絵本のホームページ
(公開期間を区切るつもりです。
 しばらくは公開します。)

掲示板を付けていますので
感想をご記入下さい

出版までの予定は まだですが
今年中に
と考えています

出版までの予定が決まりましたら
また
お知らせしますね

【今日のクイズ】
 今日僕の作った料理はなんでしょう?

【前回のクイズの答え】
 体育用のジャージ でした

April 01, 2005

重大発表(その1)

新年度になりましたので
とりあえず
ひとつお知らせがあります

なんと
さくまけんじ
某私立小学校の先生を
することになりました

(恐らく、賛否両論あるでしょうが
 決定事項なので報告させていただきました)

多くは語りませんが
パブリックではなく
[私立]の小学校というところですよ

僕自身も
現場でやりたいことはたくさんありますが
「小学生に何を伝えて欲しいか?」
という御意見などございましたら
御遠慮なくコメントして下さい

【今日のクイズ】
 で、小学校勤務のために昨日あるものを買いました
 さて、なんでしょう?
【前回のクイズの答え】
 「先生、言葉って大事だよな〜」のシーン でした

« March 2005 | Main | May 2005 »

My Photo
無料ブログはココログ
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks