« February 2005 | Main | April 2005 »

March 27, 2005

金八先生

この前の金曜日に
金八先生の最終回があった

4時間だったので
とびとびに見たんですが
感動しました

シリーズ第一回目の放送は
僕が小学校4年のときでした

金曜日の8時に放送していたので
金八
だったような気がします

当時
中学生が妊娠するという
テーマが理解できるはずもなかったですが
家族揃って
毎週見ていた記憶があります

金八の熱さ(?)を
小学生なりに受け止めていたのでしょう

僕が
大学の専攻を
[国語]
にしたのは
少年時代にみた
金八先生の影響もあるなあ

今回の最終回をみて
思いました

【今回のクイズ】
 さて、この金八最終回ですが
 僕にとって、どのシーンが
 イチオシだったでしょう?

【前回のクイズ】
 岡山市内の小学校 でした

March 25, 2005

高校時代に出会ったことば

高校時代に出会ったことばに
「止揚」
というのがある

矛盾をより高い次元で解決する
という意味のことばですが
このことばが
高校時代から今まで
僕のものの見方を
支えてくれている

現国の時間に出会ったのだが
最近になって
国語の時間の意味の深さを感じている

「止揚」
ご存じでしたか?

【今日のクイズ】
 昨日、ある場所へ行ってきました
 さて、何処でしょう?
【前回のクイズのこたえ】
 この日もいつも晴れる「場所」にいったのですが
 あいにくの雨、しかし、帰る頃には
 爽やかに晴れたのです。
 そんなことで、
 どうなるのかなあとか
 晴れて良かったとか
 思っていたのです

March 23, 2005

採用を通じて何を学ぶか?

いつもコメントしてくださっている
4丁目の住人さんのブログ
採用面接のことについて書かれていたので
「人を採用する仕事を通じて何が学べるか?」
について、書いてみたいと思っています
少々こむずかしい話になったらごめんなさい

神田昌典先生のご著書を初め、心理学、NLP理論、
組織マネージメント、カウンセリング、統合学習、右脳教育
など、学生時代とここ2年ほどで学んだことを踏まえて
お話しますね

採用がゴールの場合、
まず「どうやって求人したか?」から
始めないといけないらしい
僕の知人で、大手の人事に携わってる人がいるんだけど
求人媒体が、新聞なのか、求人誌なのか、ネットなのか
はたまた、職安なのか、ヘッドハンティングなのかで
コストがずいぶん違ってくるらしい。
ただ、どの場合でも
採用する側に「採用したい人の明確な人物像」
があるか?どうか?
で採用結果がずいぶん違ってくるみたいです。
「具体的なことを紙に書くと脳が探す」んです。

EX)男性、20代後半、スキル十分、温厚な性格
いままでの職ではやりがいよりもスキルアップを重視
今回はそのスキルをいかしてやりがいをもって望みたい
という意欲がある。私(採用者)の性分が〇〇なので
そのデメリットをフォローする△△な人

という具合に、具体的にペンを走らせていくと
どうしても、既存の社員とのバランスを考えざるを
得ませんよね。
このことが、組織マネージメントにつながります。
また、会社のミッションを見つめなおすきっかけ
にもなり、一石二鳥です。
これが、最大の学びだと思います。

で、実際は?

立ち上げたばかりの会社(導入期)なら
まだまだ、「仕事」が確立しないので
もともとよく知っている人ばかりで固めたいので
あまり、よそからの採用とはなりにくいですよね

で、ある程度軌道に乗って(成長期)きて
猫の手もかりたいという状況での採用の場合、
ルーチンワークが主な仕事になりますよね
データ整理とか、在庫管理とか、封筒詰めとか
なので、スキルはあんまりなくていいから
低賃金でもきてくれる人がいいですよね

で、その成長が一段落(安定期)ついて、
経営者サイドも仕事を客観的に見られるように
なってきたら、マネージメント力がある人を採用
したいと思いますよね

4丁目の住人さんの会社がどのような状態に
あるか、分かりませんが
文面からうかがうと、
「本人が緊張してしまって」いますよね
ただでさえ、面接される側は、緊張してしまいます
その上、採用者サイドが緊張してしまうと
「相手の良いところを見落としてしまう」
だけでなく
「自社の良いところを伝えられない」
危険性があります。(そこは大丈夫かもしれないけど)

(以下、間違ってたらごめんなさい)
察するに、(採用に緊張感があることから)
会社としてひと段落ついて
マネージメントを強化しながら
新規事業も展開したい
という状況なのでは?
と、思っています

マネージメントやチームワークを重視したい採用の場合
次のような質問がいいと思います
「最近、あなたは、
どんなことをして人に喜ばれましたか?」
仕事の第一歩は
「はたらく」=「はたにいる人を楽にする」
ですよね。
それを聞き出すストライクの質問だと思います。
また、この質問で
相手の「喜ばせ方」や「得意なこと」を聞きだす
きっかけにもなります。
相手としても「喜ぶ」ことを聞く会社なので
「喜ぶ」ことに熱心な会社と捉え、
入社時から仕事に対するモチベーションが
高くなるでしょね。

あと上司に対する感情を知るためには
「お父さんやお母さんはどんな人でしたか?」
という質問がいいようです。
実際、僕の周りでも上司に噛み付く(?)人は
両親との葛藤を克服できていないようです。
「会社での感情は、家庭での感情を再現する」
というマネージメントの大原則からいっても
いい質問だとおもいます。

取り留めのない記事になりましたが、
年度末から年度始めにかけて
人事に携わるみなさんの参考になれば
幸いです。

【今日のクイズ】
 雨ですが、この雨について僕が思っていることは
 どんなことでしょう?
【昨日のクイズの答え】
 自然体験 でした。
 妻の学生時代の専門は「トンボ」です。
 なので、結婚するまでは
 地域の自然体験などに関わっていたんです。

March 22, 2005

娘のことば

僕には
今日現在で一歳五ヶ月になる娘がいます

娘が
何を話すか?というのを別のブログでつづっているのですが

何からことばを習得しているのか?
というのをマインドマップにして
公開しているので
お暇な方はのぞいてください

お知りあいの方のためのトラックバック

今、関わってる仕事上でのお知り合いの方が
ブログを始められました
デジスコ野鳥写真事始
というものです


その方が、
トラックバックが分からないということだったので
僕のブログから実際に
トラックバックを貼ってあげよう
ということで
トラックバックを貼ってみました

ご自身ののブログに
トラックバック(※)件
コメント(※)件
というのがありますよね

この
トラックバック
というのは
【自分以外の人のブログの記事】に対する
お返事的な記事(あるいは、より考察を深めた記事)を
【自分のブログ】に記入する
というものです

以下の手順に従って
実際にこの僕のブログの記事で練習してみてください。
①この記事の一番下にトラックバックと
青い文字で書かれていますよね。
それをクリックしてみてください。
②すると
【この記事のトラックバックURL】
というのが出てきてURLが表示されますよね。
そのURLをコピーしてください。
③で、あなた様のブログへ戻って、
記事の新規作成をしてください。
「トラックバックのテスト」
みたいな簡単な記事でいいです。
④記事を入力する場所とは別に
【相手先のトラックバックURLを入力】
といった欄がありませんか?
そこに先程、コピーしたURLを
貼り付けてください。
⑤この状態で記事を保存して下さい。

これでトラックバック終了です。

トラックバック終了のあとに
今一度、このページを開いて下さい。

で、
トラックバックの青い文字をクリックしてみてください。
すると
あなたからの記事へ
自動的にリンクが貼れているのです。

つまり
トラックバックの利点は
色んなブログ(一度になん箇所でもオッケー)に
あなたのブログの記事のリンクが貼れるということです。

野鳥に関するブログを検索して
トラックバックを貼れば
そのブログを読んでいる人を
自分のブログに誘うことができるんですね

ざーっと簡単ですが
説明させてもらいました

ちなみに
これは、業務を離れて個人的にやっているので
ご了承くださいね。

では
ご検討を祈ります。

【今日のクイズ】
 じつは、このブログの管理人、僕の妻の知り合いでした。
 どんなつながりでしょう?
【昨日のクイズの答え】
 パッヘルベルのカノン でした。
 先日紹介したクライン先生の著書に載っていたから
 試しにやってみました。

March 21, 2005

パソコンのデータ

この連休を使って
お部屋の掃除と
パソコンのなかのデータ整理をした

いま使っているiBookの中のデータを
ほぼ全部CDRにやいて
パソコンの中にあるデータは消去した

だいぶ時間を使ったが
これで快適マックに復活です

新年度へ向けて好スタートが切れそうです

【今日のクイズ】
 作業をしながらBGMにかけていた曲は何でしょう?

【昨日のクイズの答え】
 ここへ行くと「晴れ」という場所があるのですが
 あいにくこの日は雨。しかし、そこに行っているあいだだけ
 雨があがったこと

March 17, 2005

天才を引き出す!

今日は本を紹介します。
ピーター・クライン先生の本です。
ピーター・クライン先生は
教育現場での生徒のマネージメント(?)と
企業の組織マネージメントのプロ中のプロです。

タイトルは
『エブリデイ・ジーニアス』
直訳すると『毎日天才』ですよね。
ん!?
という感じかもしれないけど
本当に天才かも?
と、思える

「天才」というのは誰で持っているもので
それを引き出せるかどうか?
という観点で書かれていて
様々なアクティビティが紹介されている

この本を読んで思ったのは
天才は「つくる」のではなく「引き出す」
ということ
つまり
誰でも「天才」というわけ。

クライン先生の本で
『こうすれば組織をかえられる』
というのがあり、僕は先にこっちの本を読んでいたんですね
なので
「この組織マネージメントの本て教育現場で使えるよな~」
と思っていたので、
『エブリデイ・ジーニアス』
もすんなり腑に落ちた

あとは
この教育法をどこでどう実践するかだけの話

実践するぞー

少々気合入っています

【今日のクイズ】
 お天気についてちょっとうれしいことがありました
 さて、なんでしょう?
【前回のクイズの答え】
 むきエビ でした

March 13, 2005

あんかけチャーハン

おいし〜い

ほぼ毎週、僕は
日曜日の晩ゴハンを担当している

今日作ったのは
あんかけチャーハン
これが
ものすごく美味しかった

あんかけ焼そば
に続き
あんかけチャーハン
も制したぞ!
という感じ

その昔
包丁を握って仕事をしていた時代
よりも格段と料理の腕が上がり
レパートリーも増えてきたので
うれしい

同時に
僕の妻も非常に喜んでいる様子
いいのかなあ

【今日のクイズ】
 そのチャーハンですが
 メインの具は何だったでしょう?

【昨日のクイズの答え】
 アンパンマンのぬいぐるみ でした

March 12, 2005

風邪かよ、、、

風邪をひいてしまった
のどが非常に痛い
今は、のどというよりも気管支かな?

妻→娘
ときて今度は僕のようだ

う〜ん、なんとも

【今日のクイズ】
 今日思い掛けないプレゼントをいただき
 非常によろこんでいます
 さて、なんでしょう?
【前回のクイズの答え】
 空気の悪さ です
 あれだけの人がいるのだから仕方がないか、、、
 おかげで風邪をいただいてしまった。

March 10, 2005

岡山市ロビーに展示

岡山市では
「市民のIT化を推進するために」
ということで
「電子町内会」
といのを行政がバックアップし進めています。


その「電子町内会」の仕事を少ししてるんですが
「電子町内会でイキイキコンテスト」という
イベントをやっていて
その受賞作が今、
岡山市役所で展示されているんです

その「俳句・川柳」の部門の受賞品を
僕が筆書きしたんですよ
17作品を筆書きしてます
一番大きいのはA2サイズ
ちょっと緊張しました

お暇な方は、
市役所に足を運んでみて下さいね

【今日のクイズ】
 その市役所、今日のいってきましたが
 僕は、あることにびくっりしました。
 さて、なんでしょう?

【昨日のクイズの答え】
 風邪をひいたらしく、鼻水がたらーり、たらり。
 気は元気なようですが、その鼻水がつらそうです。

March 09, 2005

額の傷は、、、?

確定申告終わりました。
やれやれですよ。
今年から、配偶者特別控除がなくなるんですね。
知らなかった。

で、それはさておき
娘が怪我をしたんです

どうやらすべり台を
頭からすべるような形になり
頭から地面に落ちてしまい
額を切ったようです

泣くは、血流すは、で
大変だったらしいけど
同じ公園に遊びに来ていた人に
きれいなお水をもらって応急処置し
大事にはいたらなかったらしい

昨日、その額から絆創膏をはずし
傷を見てみましたが
「いたかっただろうなあ」
という感じ

こうして、怪我をしながら
娘も成長していくんだろうなあ~

【今回のクイズ】
 で、その娘、今非常につらそうです。
 さて、何がつらいのでしょう?

【前回のクイズの答え】
 スーツとネクタイとワイシャツでした。

March 06, 2005

TVのニュースに、、、

昨日の夕方のニュースに
ちらっと
僕が映っていた

妻も
「なんで、あの場面で
 あなたを映すの?」
と、言うくらい
僕自身も不思議なショットで
映っていた
しかも
顔のアップで、、、

某イベントの表彰式の
スタッフをしていて
その様子が放映され
僕が映っていたのです

自分でプレースリリースを書いたわけでもなく
どちらかと言えば
TV局が取材にきてるけど
映りたくないなあ
という感じだったのに、、、

まあ、妻曰く
「知ってる人じゃないとわからんじゃろ」
ということなので
一安心、一安心。

【今回のクイズ】
 ちょっと前に靴を買ったのですが
 今日、また身につけるあるものを買いました
 さて、何でしょう?
【前回のクイズの答え】
 おかあさんといっしょの
 体操のお兄さんとデポンのお姉さんが
 4月から変わること
 でした。

March 04, 2005

確定申告

おととい一気に
確定申告の書類を作り上げた

「一気に」というところが
いいような
わるいような
感じですが
おかげで寝不足で
ねむい!!

しかし
昨年の確定申告は
初めてということも有り
四苦八苦したが
今回は段取りよくできた
しかも
9月に入院しているので
医療費に関する控除も
かなり受けられそうなので
うれしいような、、、、

15日までに時間を作って
税務署に行くぜ!!

【今日のクイズ】
 昨日、幼児番組に関することで
 とても、驚いたことがあります。
 さて、なんでしょう?

【昨日のクイズの答え】
 まきはらの『君は僕の宝物』でした。
 学生時代にかえったような気がして
 じーんとしながら車を運転しました。

March 02, 2005

恩師との電話

大学時代に指導教官として
お世話になった先生に電話をした

その先生は
昨年の11月まで
某大学の学長として活躍された先生

年に1、2度は、お出会いしているので
緊張はしなかったんですが
ある報告をしたのです

その報告とは
「????????」
ということです。

同時に大学院時代の
同じゼミ生2人にも
同じ報告の電話をしました

2人とも喜んでくれました。

来月から僕の人生が激変します。
乞う、ご期待!!

【今日のクイズ】
 最近、車に乗るときのBGMは何でしょう?

【昨日のクイズの答え】
毛筆用の筆 でした。

March 01, 2005

イラレとフォトショ

最近、仕事で
アドビの
イラストレーターとフォトショップ
を使うことが多い


さわる度に思うのが
奥が深いな~
ということ

ブラシツールや塗りつぶしツール
を使いこなせば
ウェブデザインって楽勝だなあ
という感じのところまできた

僕がやってるHPは
シンプルでデザイン性はほとんどない
なので
実感はわかないんですけど
イラレもフォトショも
いいおもちゃだなあ
と思って言いる今日この頃です

【今日のクイズ】
 今日100円ショップであるものを買いました。
 さて、なんでしょう?
 
【昨日のクイズの答え】
 紙おむつ でした。通常より300円ほど安かったので
 妻が買った後、僕がもう一度レジにならびました。

« February 2005 | Main | April 2005 »

My Photo
無料ブログはココログ
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks