« January 2005 | Main | March 2005 »

February 28, 2005

穏やかな休日

昨日はなんとも充実した休日だった
朝から、家族3人で家の掃除をして
おふとんを干して
買い物に出かけて
お昼には手作りのサンドイッチを作って食べて
お昼ねをして
夕ごはんにてんぷらをして
大河ドラマの『義経』が始まるまでに
お風呂を済ませて
ゆっくり『義経』をみて
早めに床に着く

う~ん いい一日だった

【今日のクイズ】
 昨日の買い物で「得した~」と思ったものがあります。
 さて、それは何でしょう?

【前回のクイズの答え】
 妻の実家でかわいがられていたから です。
 

February 26, 2005

緊張!!

久々に緊張した。
なぜ緊張したかは、今はまだ言えませんけど
人と会うのに緊張したのは久々だった

出会って、会話が始まると
緊張も解けて和やかに
お話できて良かったんですが、、、

人に会うのに緊張するなんて
まだ、まだ器が小さいなあ
と感じた次第でした

【今日のクイズ】
 今日、娘が非常に嬉しそうにしていました
 さて、それは何でしょう?
 
【昨日のクイズの答え】
 靴を買ったのです
 人に会うために靴を買ったんですよ

February 25, 2005

おいおい、雪?

昨日、すごい雪だった
うっすらと積もるぐらい
道も混んでたし
歩いててこけそうにもなった

おとといは春の陽気だったのに
一変しましたね

ともあれ春はそこまできてますね

【今日のクイズ】
 今日は、あるものを買いました。
 さて、何でしょう?

【前回のクイズの答え】
 春霞 でした
 ほんとにぽかぽかとしていい日和でした

February 23, 2005

イチローのインタビュー

今日朝のニュースで
大リーガー始動!!
見たいな感じでイチローのインタビューが紹介されていた

その中でイチローが
「不安でいっぱいでぞくぞくする」
と言っていた。

おー世阿弥といっしょじゃん
と、おもった
というのも
「初心忘るべからず」
という世阿弥の言葉は
能での初舞台の
「緊張感や不安感を忘れないように」
という意味の言葉らしい

イチローのインタビューをみて
そんなことを思ったのだ

う~ん
僕の初心って?
感じですね。

【今日のクイズ】
今日「春だなあ~」と感じることがありました。
さて、それはなんでしょう? 

【昨日のクイズの答え】
 昨日は、クイズがお休みなので答えもお休みです

February 22, 2005

泣きながら書いた文章

絵本の本文が出来上がりました
公開はもう少し待ってくださいね

で、
今回、すごい体験をした

大袈裟に言うと
“文章が向こうからやってくる”
という感じです

木像を彫る人について
木の中に神様がいて
神様が私を使って彫らせているだけ
という話を聞いたことがありますが
まさに、そんな感じ

僕が書いているんじゃないな
っていう感じ

両手がかってに打ち込んでいて
画面に現れてくる文書を読みながら
泣いてしまった

まだ、もうちょっとだけ
公開に準備を掛けています
ある意味大事な作品なので
もう少し待ってください

次作品 乞うご期待!!

【今日のクイズ】
 今日はクイズお休みです

【昨日のクイズの答え】
 バスが渋滞して、目的地に着くのが
 大幅に遅れたから  でした
 久しぶりに猛ダッシュしました

February 21, 2005

痛っ!!

昨日のクイズでも書いたように
僕は娘とあそんでいて体の一部を炒めてしまいました

それは
背中

首よりの背中で
首から肩にかけて
ある方向を向くと
痛っ!!
と痛みが走る

子どもと遊ぶのもほどほどにしないと
と、反省した次第でした

【今日のクイズ】
 今日、あることが理由で僕は全速力で走る羽目に。
 さて、何があったのでしょう?

【昨日のクイズの答え】
 背中 でした。

February 20, 2005

嬉しいコメント!

僕が、「教育」について書いた記事に
嬉しいコメントがつきました

前回の記事とコメントを読んでない方は
是非、読んでみて下さい

で、誰からのコメントかというと
大学時代の同級生
しかも、小学校の先生
嬉しかった

僕自身が、現場にはいないので
憶測やら、自分が聴いたことやら
でしか、文章が書けない所に
きちんと現場の人からの
コメントが返ってきたのが
とても励みになった

こういう先生が必要なんだよな
って感じです

ありがとう!!

【今日のクイズ】
 娘とじゃれていて体のある部分を痛めていましました
 さて、それはどこでしょう?
【前回のクイズの答え】
 フォトショやイラレのすごさを再認識したこと でした

February 18, 2005

こんな文章を書くことになりました

「私立校と公立校の教育」

私立校と公立校の圧倒的な違いは、授業料を頂いているか、否かだと思います。
私立校では、生徒から授業料を頂いているため、教育のあり方に責任が生じると思います。つまり、学校側は、実際にお金を出している保護者の方のニーズや期待に応じる必要が生じます。そのため教職員は、そのことを意識して仕事に取組まなければならいと思います。また、そうすることにより教育のクオリティや教員のスキルがアップし続けるとも思います。

「特色ある学校作り」という言葉を、最近よく耳にしますが、これは公立校のためのスローガンであり、私立校にとっては当たり前のことです。私立校では何十年も前から「特色ある学校作り」に取り組んでいるので、この言葉をスローガンにする政府の教育に対する見解には、がっかりさせられます。本来、公私に関わらず「特色ある学校作り」は普段からなされるべきだと思います。また、「総合学習」についても、本来は意味ある教育であるべきなのに、教員側がスキルを持っていないため、「自習」に置き換えられているのが現状のようです。ここでも、文部科学省の見解の甘さが見受けられます。そして、その甘さは現場の教員にも伝わっているように感じました。私が公立小学校の先生から聞いた言葉を紹介します。「今年のクラスは、何となく上手くいかないんだ。でもどうせ担任は1年間だから適当にやっとけばいいんだよ。」というものです。開いた口がふさがりませんでした。彼だけに責任があるとは言い切れないと思います。適当にやっていても給料がもらえるという環境が、教員のモチベーションを下げているのだと思いました。

文頭にも述べましたが、私立校の生徒は、「わざわざ学校を選んで」「授業料を払って」学校にやってきます。その責任を強く背負っている私立校での取組みは、特色があり、公立校よりも先んじていることは否めないでしょう。
21世紀になり、夢の時代がやってきたはずなのに、子ども達に関する良いニュースはあまり聞かれません。これからの時代、私立校の取組みが、もっともっと評価され、公立校も含めた社会全体に良い意味で影響を与えていく時代になり、学校教育の大きな転換期を迎えると思っています。

February 17, 2005

ある人との会話

ある人との会話を紹介(?)します

その人は
やや物質主義というか、
お金や物を大事にする人です

一方、僕の方は
技術とか、方法論とか
目に見えないものを大事にする人間です

その二人が会話するとどうなったか?

見事に衝突しました。

ひと通り会話を終え
一人になってから
その会話の流れや意味を
りフレーミングすることにしました

少々、腹が立って、いらいらしてたが
深呼吸をして、考えてみた

腹が立つ相手には自分のシャドウがいる
つまり、
この会話から学ぶべきことは
自分の中のバランスが崩れていた
ということ

つまり
本来、お金や物は大事なものであるべきなんだけど
あまりにもお金や物にたいして関心がなさ過ぎる自分を
発見したのです

僕の中に
人間、少々のことで死ぬことはない
みたいな感覚がしみついているのは
事実なんです
なので
相手の物言いが受け入れられない
というか
金や物のことばかり言う人を毛嫌いしていた

逆を考えると
相手は、
技術や方法論なんて目に見えないじゃん!
と、僕の物言いを毛嫌いしているんだとわかった

じゃあ、どうすればいいのか?
「バランスを取る」
これが答えだと思っている

お金や物を見つめる(?)生活を
少し意識してしてゆきたい
と思いました

【今日のクイズ】
 今日あることにびっくりしました。
 さて、それは何でしょう?

【昨日のクイズの答え】
 ひとまわり小さなペットボトルになったこと
  あまり冷めていないのに、やかんからそのままペットボトルに
 入れたんです。キューってちっちゃくなりましたよ。

February 16, 2005

ある書類

おとといのことです

ある書類を頑張って(?)作りました
これで
ちょと世界が変わるかも?
とわずかばかりの期待をしています

内容は内緒ですが
落ち着いたら記事として掲載しますね

【今日のクイズ】
 今日お茶をペットボトルに詰めるときに
 ある現象にとてもびっくりしました
 さて、何が起こったのでしょう?

【昨日のクイズの答え】
 この店じゃあ、美味しくないだろうなあ
 というラーメン屋さんに入ってしまい
 本当に美味しくなかったこと です。

February 15, 2005

大きな流れ

昨日、妻がいったことが
いい意味で
少し気になっている

「今年は家族3人とも運気がいいのよ」
と言ったのだ

ん?
ポジティブな発言だ!

ちょっと、うれしかった

神田先生もよく言われているように
“バランスが大事”
ということを最近ものすごく意識していたのだ

というのも
僕自身が
前向きを絵に描いたような
人間だったんです

なので
バランスをとるために
妻がやや後ろ向き
という感じでした

という状態を客観的に感じてから
あえてパフォーマンスを落とす
努力をしていたのです


昨日のような言葉だったので
ちょっと、うれしい
というわけです

【今日のクイズ】
 今日とても後悔してしまう出来事がありました。
 さて、それはなんでしょう?
 
【昨日のクイズの答え】
 手作りお菓子でした。
 さつまいも入りの蒸しパンを作りました。

February 14, 2005

痩せた理由は?(まとめ)

昨日まで、3日間痩せた理由を見つめてきた

こんなまとめ方かよ!!
という感じになってしまいますが

それまで「太っていた」のでは?

と、思うようになってきた
身長 170cm
体重 67.5㎏(現在)
なのだが
それまでは、72~73㎏
あったのです。

標準よりは「やや太り気味」かな?
くらいの意識だったんですけど

ちょっとの運動と生活のリズムで
ここまで痩せるか?
という感じなので
それまで「太っていた」と考えることにした

一気に痩せたので
周りの人は
「ほんと、痩せましたね~」
といわれる
「どっか悪いんじゃないですか?」
とも言われる

とりあえず
今回の考察はここまで
随時、体重は報告していきますね

【今日のクイズ】
 最近、僕は「娘のため」と言い訳をしながら
 あるものを作りました。さて、それは何でしょう?

【昨日のクイズの答え】
 妻の実家に行き、義母にえびチリの作り方を教わったので
 家に帰ってから、えびチリを作った。というのが答えです。

February 13, 2005

痩せたその理由は?(その3)

さて、痩せた理由3日目ですが
今日は「生活リズム」について

まず
食事の時間がほぼ同じになった
ということがあげられます
朝昼晩と同じ時間に
食べるようになったということです

次に
早寝、早起きをするようになった
ということです
寝るのは9時〜10時の間
自分自身で
マジ!?
って感じなんですけど
娘(1歳)を寝かしているうちに
自分も寝てしまう
という感じですかね

朝は6時過ぎには起きる
という生活をしています
体の新陳代謝が活発なのは
夜十時〜深夜2時の4時間
というのは、良く聞く話ですよね
その間、しっかり寝ているんです
だから
痩せたんじゃないか?
とも考えています

3食食べて、早寝早起き
これが「生活リズム」の
お話でした

【今日のクイズ】
 3連休の3日目、僕は何をしていたでしょう?
【昨日のクイズの答え】
 おもちゃのチャチャチャ です。

February 12, 2005

痩せた理由は?(その2)

昨日に引き続き痩せた理由を見詰めます。
今日は、「運動」について

運動量が増えたのかな?
と思い起こすと
確かに増えている。

まず
住んでいる場所が
2階から3階になった
これは、決定的に違う
階段の量が倍になったのだから

次に考えられるのは
歩いている
こと
朝夕10分程度だが
平日のみ仕事の関係で
バス停から事務所まで
歩かなければならないんです

この2つが
「運動」で思い当たること
こんなことで痩せるんだったら
それまで
いかに運動していなかったのか
って感じですよね

明日は「生活リズム」について書きます

【今日のクイズ】
 今、娘がハマっている童謡はなんでしょう?
【昨日のクイズの答え】
 僕の母、妹、妹の子どもたちが午前中
 午後から妻の姉と姉の子どもたち
 がやってきました。来客って重なりますね。

February 11, 2005

痩せた理由は?(その1)

今日から、ちょっと「痩せた理由」について書いていこう
と思っています。

今日は、そのなかでも「食事」について
入院前後で変わったことは
ほとんど外食をしなくなったことです

家での食事も
ほとんどが煮炊き中心
揚げ物はほとんど食べていないのです

土日にきんぴらかひじきを炊いたものを作ります
マクロビオティックでは常備菜という言い方をします

毎食ひと箸づつそれを食べるのです

という生活を退院後続けたら
痩せた
というわけです

明日は「運動」について書きます

【今日のクイズ】
 今日来客がありました。さて、誰でしょう?
【昨日のクイズの答え】
 お肉(豚) でした。
 

February 10, 2005

痩せているという事実

昨日のクイズにも書きましたが
とても痩せている
のです。

今年の初めくらいから言うと
5キロくらい痩せています
前にも書きましたが
痩せようと思ってやせたのではないのです

やせてしまったので
体はとても軽いです

が、しかし
調子よく軽いのではなくて
なんか、地に足が付いていないという感じなんです
その反面
頭はとてもクリアー
ほんと、冴えてるって感じ

なので
「思考に肉体が付いていかない」
という、ちょっと危ない(?)感じがします

体重と一緒にスタミナも落ちたのでは?

明日から、何回かに分けて
いろんな角度から
「なぜ痩せたのか?」
という、僕の考察を記事にしたいと思います

【今日のクイズ】
 スタミナ?と思ったので、昨日あるものを食べました。
 さて、それは何でしょう?

【昨日のクイズの答え】
 2週間で1キロ痩せていました

February 09, 2005

ことばの力!?

昨日の記事で
「絵本、作るぞ」
と宣言しましたが
昨日は眠れませんでした

なぜかというと
文章が沸いてきて沸いてきて
興奮状態に陥ってしまったのです

それでも
布団に入って
明日の仕事に差し支えるから
早く寝ないと
と目をつぶる
でも眠れない

仏像を彫る人のお話を聞いたことがありますか?
「私が彫っているのではなくて
 ここにいる仏さんが彫っている」
というような話

まさに、そんな感じですよ
僕がストーリーを書いているのではなくて
ストーリが僕に呼びかけている
そんな感じでした

ちょっとオカルトっぽいけど
そんな感じ

昨日の記事で
文章化したせいもあるのかも

1月に振ってきたアイディアを
温めてたんだけど
孵化しそうな感じです

孵化すれば後は勢いなんだけど、、、

もうひといきです。

【今日のクイズ】
 今日、またまたヘルスメーターに乗ってみました。
 さて、体重は?
 ①やせていた ②前回と同じ ③太っていた
【昨日のクイズの答え】
 この絵本製作に協力してくれる人が現れたんすよ。
 それが答えです。

February 08, 2005

さあ、絵本作るぞ

やっと、エンジンが掛かりかけてきました
もう少しアイドリングしていたいのですが、、、

自分で自分を誘導するというか
セルフマネージメントするというか

佐藤昌弘先生のお話だと
「自分のやりたいことを100人の人に話す」
と実現するらしいので
「今年も絵本出す」
といろんなところで言っていたし
ウェブ上にも書いてみた

やっと形になりそう(?)なので
心の準備をし始めている

内容はもうしばらく内緒
応援者は随時募集中

乞う!ご期待!

【今日のクイズ】
 今日とてもうれしいことがありました。
 それはなんでしょう?
【前回のクイズの答え】
 うどん でした。
 美味しかったし、娘も新しい世界を感じられたようで
 なんとも満足な一日でした。

February 07, 2005

教育とビジネス

神田先生の「毎日が奇跡」というブログのなかで、「福祉とビジネス」について書かれてあった。僕の中でそれを、「教育とビジネス」と置き換えて考えてみた。ほんとに子ども達のことを思い、育てていく「教育」はあまり「ビジネス」にはならないと思います。ただ、「人材を育てる」という意味では、大きな役割を果たすのが「教育」だと思っています。このブログでも、先日「総合学習」について少し触れましたが、正しい(?)教育が求められていると思います。

最近の僕の感じとしては「教育業界の人が、もっとビジネス業界の人に学ぶべき」だと思っています。
ビジネスのマネージメントの手法は、そのまま「学級経営」に応用できる。
グッド・アンド・ニューを朝の会で使う。
マインド・マップというノート術を学校現場で使う。
アファメーションという手法を子ども達に教える。
おそらく、私学では、そこそこ取り入れられていると思うんですけど、、、。
思い切り「お堅い」学校教育に取り入れられるには、20~30年かかるでしょうね。

神田先生の記事を読んで、改めて決心しました。
日本の教育をかえるぞ!!
と。
上記のようなことを、学校の先生向けの本にしようと執筆中です。
(プロットだけで、出版社もなにも決まってないけど、、、)
こういった活動が、教育業界を動かす原動力になればと思っています。
また、いろんな方のお知恵も借りたいと思っています。

ひとつ、コメントやトラックバックをお願いします

PS マインドマップのページ更新しました

February 06, 2005

混乱!?

非常に混乱している。
というのも
HPを2つやっていて
ブログを2つやっていて

mixiというのもやり始めた

マインドマップのHPをやり始めて
共にアクセスが伸びてきているんです

マメをウリにしている僕は
コメントやTBがあった人には
ほとんど丁寧にお返事をしている

ライブドアの方のブログは
方向性が間違っていなければ
リンクを貼るようにしている

マインドマップのHPもしかり

日曜日は家族サービス
と決めているので
あまり、そういった作業はしたくないけど
収集がつかなくなりそうでして、、、

神田先生は
「混乱は楽しめばいい」
といったようなことを言っていてような、、、

もう少しこの混乱を楽しもうと思っています。

【今日のクイズ】
 今日は、娘と妻を連れて始めて外食しました
 さて、何を食べたでしょう?
【昨日のクイズの答え】
 豚肉 でした。おもいっきりオーソドックスでしょう。

February 05, 2005

お好み焼き

今日のお昼にお好み焼きをした。
コレがものすごく美味しかったので
そのことについて少し、、、、

ここ最近
「花まるマーケット」という朝の番組や
今週の「ためしてガッテン」という番組のなかで
お好み焼きのことについてふれられていたので
元料理人(?)としては
腕をふるってお好み焼きを作るぞ
と思ってしまった。

「花まる」情報だと
「空気が入るとふわふわして美味しい」
ということだったので
なんだ、それじゃメレンゲ作って混ぜればいいじゃん
と思ったんです。


生地を作るときに卵白だけ別にして
泡立ててから入れた
工夫はそれだけ

それだけなんですけど
これがものすごく功を奏した
って感じ
美味しかったんですよ

皆さんも試して下さいね。

【今日のクイズ】
 そのお好み焼きの具は何だったでしょう?

【昨日のクイズ】
 お弁当ようのお箸 でした。

February 04, 2005

恐るべしmixi

昨日の記事で書きましたが
mixiというのに参加している

すると
マインドマップのHPへ
1日で120人くらいの人がやってきている

すげー

まだまだ初心者ですが
mixi
頑張るぞー

【今日のクイズ】
 今日は出かける際にあるものを忘れてしまいました。
 さて、それは何でしょう?
【昨日のクイズの答え】
 歯医者さんでした。
 ジャズバンドをやってるかっこいい人です。

February 03, 2005

mixiに参加

今日からmixiというのをやっている
ソーシャル・ネットワーク・サービス
というやつらしい。

ちょっと前まで一緒に仕事をしていた人に
「佐久間さんって、ブログもだけど
 ミクシーとかいいんじゃないですか?」
と言われていた。

そのときすぐに調べたけど
「紹介状が必要」
というところで挫折。

ブログに続く
ウェブ上でのコミニティのようです。

より専門性が高いというか、
よりオタクっぽいというか、
ある専門性に特化できれば
知り合いはすぐできそう


今日、ちょこちょこっと触っただけで
3人の既存の知り合いとアクセスできたんで
ちょっと驚いている。
そのうちの一人は
すぐに返事をくれた。

IT文化、恐るべし!!
って感じでした。

【今日のクイズ】
 返事を下さった方の職業は次のうちどれでしょう?
 ・歯医者さん・大学の教授・お巡りさん・焼肉さん・さんぱつ屋さん

【昨日のクイズ】
 うどん でした。
 てんぷら専門店の軒先に
 お持ち帰り用のてんぷらうどんが200円で売ってた。
 思わず買いそうになった。
 そのうち買おうと思っている。

February 02, 2005

浮かんだ!!

1月の記事のところで
絵本のストーリーが浮かんだ
というお話をしましたが
今回は、別の意味で
本にする内容が
浮かんでくる!
浮かんでくる!

自分でもびっくりして
昨日はすぐに寝付けなかった

内容は内緒
絵本は前回と同じ
本の森という出版社から
と思っているけど(自分で思っているだけ)
もう一つの方は
出版社を慎重に選ぼう
と、思っている。

というのも
内容が内容だけに
出版社には
得意、不得意が
あるんじゃないかなあ
っていうのが正直なところ

今日も
書店パトロールに行って
リサーチしてきた

その本も売れて
絵本もメジャーになって
一人でも多くの人に幸せになってもらおう
っていう感じ

乞う!ご期待!

【今日のクイズ】
 今日、あるものが無性に食べたくなりました。
 さて、それは何でしょう?

【昨日のクイズの答え】
 ものすごく雪が降ってきたから でした。
 急に暗くなって、いきなり降りだしたって感じ
 結局、一時で、つもりらなかったけど。

February 01, 2005

マインドマップを新しく追加

syomap_1
昨日言ってた、マインドマップがこれです。
昨日の記事を読んでない人は
読んでからの方がいいかも?


クリックして大きくして見ていただけましたか?
黄色い所から
真ん中へ向かって
お金が集まってくるというイメージなんです

風水でも黄色は金運アップって言うし、、、
で、
これをぼんやりと眺めていると
ひまわりの様なお花に見えるんですね。

なんとも不思議
恐るべしマインドマップ!!
夏には、大輪の花を咲かせよう!!

【今日のクイズ】
 今、とてもびっくりしています。
 それはなぜでしょう?
【昨日のクイズの答え】
 倉敷市玉島にある円通寺に
 お墓参りに行きました。

« January 2005 | Main | March 2005 »

My Photo
無料ブログはココログ
December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks