« December 2004 | Main | February 2005 »

January 31, 2005

えっ!コードは?

また、また、カラフルなマインドマップを
HPにアップしようと、
昨日の日曜日、スキャナを取り出した。

さあ、作業!!
と言うときにUSBケーブルが、ないことが判明。

えっ、マジかよ。

で、あっさり断念。

今回、アップしようと思ったマインドマップは
企業の商品開発や販売計画
あるいは、時間マネージメントにも
使えるのでは?
と思っている。

まず、
真ん中に「商品」とか「売上」とか
とかく。
(僕が何と書いたかは、当分は内緒)

その横に「100」という数字を書く
後は、
商品ラインナップのカテゴリーを放射状に書いていき
その先に具体的な商品名を書いていく

「100」というのは100%のこと
したがって
カテゴリーのところには
全売上のうち何パーセントを占めるかという数字
さらに、その数字を
具体的な商品のところまで落とし込んでいく

すると、
年間の総売上(目標)が決まれば、
自動的に、各商品の売上(目標)が決まる
という段取り

その数字は
優先順位でもあるので
行動基準がすっきりする
というわけ。

スキャナのコードが見つかり次第
HPにアップします。

乞う!ご期待!

【今日のクイズ】
 最近、亡くなった父の夢を何度か見たので、
 この土曜日、ある場所へ行きました。
 さて、どこに何をしにいったでしょう?

【前回のクイズの答え】
 言葉にできない でした。
 う~ん。名曲ですね。今度、カラオケで歌ってみようと思っています。

January 29, 2005

小田和正さんの魅力

昨年、一昨年と小田和正さんのプロデュースした
『クリスマスの約束』というTBS系でやっていた番組を
ビデオに撮っていて、ちょくちょく見ていた。


先週のNHKアーカイブスの中で
『若い広場 オフコースの世界』という昭和57年に放送された番組を
放送していた。

これもまたビデオに撮ってたんですけど
なかなか見る機会なくて
やっと今日最後まで見ることができた。

やっぱ
小田和正さんは天才だわ!!
と思った。

この
『クリスマスの約束』(2003)→ミスチルの桜井さんとセッションもしている
『クリスマスの約束』(2004)→オフコースの歌が中心
『若い広場 オフコースの世界』
のビデオは当分我が家で流れることになると思ってます。

【今日のクイズ】
 この『若い広場 オフコースの世界』の中で
 最後に流れた曲は何でしょう?
【前回のクイズの答え】
 4色ボールペン でした。
 最強アイティムかも?

January 28, 2005

肩こり!?

昨日のだるだるモードに続いて
今日は、肩が張ってしょうがない。

首を何度も回して
腕も何度も回して
肩も何度も回して

改善をはかるが、、、
一向にすっきりしない。

いかん、いかん
心の持ちようもある

と、思い直しても
張ってるものは、張ってる

とは言え、今日一日頑張ろう!

【今回のクイズ】
今日マインドマップを手軽に創るためにあるものを
買いました。さて、それは何でしょう?
【昨日のクイズの答え】
足の裏を揉んだ でした。

January 27, 2005

ちょっとつらい?

今日は体が重い。
ちょっとつらいなあ~という感じ

退院後順調にきていたので
ん!?
と立ち止まり体に聞いてみる

おととい
雨にぬれたのが尾を引いてる感じもするし、
昨日、風呂に入らず寝てしまって
今朝お風呂に入ったのが原因のような気もするし。

「重力感じる」っていうような感じと言えばいいのかな
全身が磁石で地面に吸いよさっれるって感じ
ちょっと大袈裟かな。
とにかくだるいですね。

ふ~っと息を抜いて
休憩モードです。

【今日のクイズ】
 このだるだる感から抜け出すために
 僕は何をしたでしょう?
【前回のクイズの答え】
 ダイニングテーブル でした。
 テーブルを置くと“キッチン”っていう感じがしますね。

January 26, 2005

神田先生のブログを読んで

神田先生のブログを読んでびっりした。というのも先日、インタネット上に僕のマインドマップを公開したのですが、その中に「日常にエネルギーを与える非日常」という項目を作って、神社のお社(讃岐金刀比羅宮)の写真を貼り付けていたんです。神田先生のブログの中にも書きましたが、昨年9月に謎の発熱、入院、そして、携帯電話が謎の故障(データの紛失)と、どん底状態でした。退院後、『成功して不幸になる人々』を読み返し、僕自身のシャドウと向き合い、充電期間を置き、1月に引越し、現在に至るわけですが、一連の流れの中で、僕は「お宮参り」をしてきていたんです。

備前一宮といわれる【吉備津彦神社】にお参りしていました。
一昨年に創った絵本も
この吉備津彦神社にまつわるものだったということもあり
頻繁に足を運びました。

神田先生のお考えでは
最悪の状態を潜り抜けると
その後には必ずギフトが与えられる
ということなので
今、そのギフトが与えられつつあるのかな
という感じです。

神社の話題、もっと口にしてもいいと思います。
今まであえて口にしてこなかった問題(社会の抱えるシャドウ)を
もっと語ってもいいと思います。

受け入れることを前提として
「哲学」とか「宗教」とか
最近、天皇の継承のことも話題になってるし。

神田先生のブログの中にある
【ボランティアの方から社長のもとに寄せられた報告文】
本当に大事な日本人の心だと痛感しています。

有難うございました。

January 24, 2005

67点

マインド・マップのページに多くのリンクが張られました。
お暇な方はどうぞ。

この土曜日にセンター試験の国語の問題を解いてみた。
古文、漢文は初めからパス。
現国の100点分をといてみた。

その結果が、67点。

良いのやら、悪いのやら、
現役の時と変わらないかも?
なんて思いながら、妻に話すと
「ブランクがあるからしょうがないんじゃない」
とフォローのような、率直な感想のようなお言葉を頂いた。

さてさて、
このセンター試験、
僕は第一回目の受験生だと思い出した。
当時は
何でこんな試験うけんといけんの?
という感じだが、
十数年たった今もってして考えると
どうでも良かったような気がする。
まあ、なんとも無責任な発言でごめんなさい。
でも、事実かも。

高校3年間、受験勉強してよかった~
という人は僕の周りにはいないんですよね。
まあ僕の周りだけかも

受験生の皆さん
一喜一憂はほどほどにね。
とにかく社会にでてからですよ。

【今回のクイズ】
昨日、台所に置く大きなものを買いました。
さて、それは何でしょう?

【前回のクイズの答え】
鏡に映った自分がやつれて見えること。でしいた。
周りの人は「そうでもない」と言ってくれるが、
ちょっと気になっている。

痩せた!?

このところズボンがずれてしょうがなかった。
痩せたかなあ〜
と、思っていた
妻にも
「なんか痩せたよなあ〜」
とも言われていた。
うちにはヘルスメーターがないので確かめようがなかった。

先週の金曜日にその真相が明らかになった。
と、いうのも
その日、
仕事で市内のある町内会のコミュニティーハウスへうかがった。
そのコミュニティーハウスでトイレをかりたとき
何故か、トイレの入り口にヘルスメーターがあったのだ。
ここぞとばかりに上着を脱ぎのってみると、、、
なんと3〜4㎏痩せているじゃないですか!!
びっくり。
入院時に同じくらいの体重になっていて
でも退院のときにはすっかりもとに戻っていたはず、
なのにまた痩せてる。
う〜ん。何となく素直に喜べない。
何が原因で痩せたんだろう?

すぐにコレとは言えないが
心当たりがあるので、またの機会に記事にします。

【今回のクイズ】
 痩せてしまったが故に困っていることが
 ズボンがずれるということ以外にもう一つあります。
 それは、何でしょう?

【前回のクイズの答え】
 兵庫県の社町という所。
 トータスさんは、社高校出身。
 僕は、その町内にある大学出身。
 接点でもないか(?)

January 21, 2005

ウルフルズの曲

今回のトラックバック野郎のテーマについて、、、
最近と言うわけでもないが、
ウルフルズの曲に勇気付けられる

というのも
「ガッツだぜ!!」
「バンザイ」
「それが答えだ」
「笑えれば」
などなど、
タイトルだけでガツンとやられる。
まだまだ、たくさんいい曲あるけど
思いついたのが上の曲。

みんさん、それぞれテーマ曲があるようですね。

【今日のクイズの】
 トータス松本さんと僕の接点(?)はなんでしょう?

【昨日のクイズの答え】
 「ねんね」でした。
 詳しくはこちらへ。

January 20, 2005

マインドマップを公開

昨日から、僕のマインドマップを公開している。

ブログ検索で「マインド・マップ」とやると結構いろんな記事があった。

その記事を読ませてもらうと勉強になった。
僕も僕なりに試行錯誤して
変化あるマインドマップを公開し続けよう
と思っています。

「マインドマップなんて知らない」とか
「知ってるけど見たことない」とか
言う人は是非見てください。

さくまけんじのマインドマップ

【今回のクイズ】
 今回のクイズはこちらへ

【前回のクイズの答え】
 『風の谷のナウシカ』でした。
 中学1年生のときに映画館で見たんです。

January 19, 2005

順調!ブログランキング

ありがたいことに
ブログのランキングが順調に上向いている

このブログは
気ままにのほほんと
僕の日常を書いていますが

もう一つのブログは
子育て日記
子育て日記は僕が入院するまでは
ニュースレターで送付していたんですけど
入院して、退院してからは
停滞してたんです。


ブログって?
と言うことでココログを初め
そのうち作法や書き方が分かってきたので
子育てに特化したブログを!
ということでもう一つ始めたんです

ブログで育児日記ランキング>パパ
というところでは参加者が少ないので今のところ1位をキープ
人気blogランキング
というところでは現在86位
結構気になるランキング状況であります。
みなさん応援してくださいね。

January 18, 2005

母校、倉敷南高校

DSC04167先週の土曜日に母校である
倉敷南高校
いってきた

というのも
拙著『あーちゃん海をわたる』を寄贈しにいったのだ。

3年生はセンター試験
1、2年生も登校し模擬試験
そんな中
職員室へ絵本を届けた

僕の何個か上の先輩で
スタジオ・ジブリで活躍されている方がいて
その方が
『ハウルの動く城』
の製作過程の資料を寄贈しているというのを
HPでしったのがきっかけなんです。

その先輩
『千と千尋の神隠し
のときも色々寄贈されたようで
なんともかっこいいなあ
と感じた次第

僕もビックな絵本作家になってやるぜ!

【今日のクイズ】
 僕が初めて見た宮崎映画はなんでしょう?

【前回のクイズの答え】
 ひじき でした。
 退院後、食養にと食べています。

January 17, 2005

マインドマップについて

今日は、僕の誕生日。
地震のあった10年前、僕は兵庫県にいた。

そのことについては僕のもう一つのブログで。

今日は、そのブログの中で
質問があったのでお答えします。

質問の内容は「アファメーションやマインドマップのことを教えてほしい」
ということでした。

学術的なことはグーグルやらで調べてもらう
(結構個人のマインドマップを公開している人もいる)
ことにして、
僕のような庶民でも分かりやすくそのことが書かれているのは
和仁達也さんの書かれた
『成功ノート術』ですね。
和仁さん自身のマインドマップや
アファーメーション実例も公開しているので
分かりやすいと思います。

学校現場で取り入れにくいかもしれないけど
韓国では、マインドマップというノート術ですでに授業を
始めているらしいよ。

教育の現場にいる人だと、、
学習指導案ってありますよね。
あれって形式ばって、
学習したことの内容の関連性を示すことができませんよね
でも
マインドマップだと
始まってすぐに指導(学習)したことと、
中ごろで指導(学習)したことと、
終わりごろで指導(学習)したこととが
関連性や重要度が一目で分かるようになるんですね。

また
「うれしかったこと」などと文字で書くのではなく
ピースマークのような笑顔のマークを描いて
まとめていく方法なので、
ノートを作るのにも復習するのにも時間がかからない
というのがメリットですね。


宮沢賢治の「よだかのほし」を
マインドマップを使って授業されている方がいるので
参考にしてみてください。
ことば・コトバ・言葉

特にマインドマップについては
トニーブサン氏の『人生に奇跡を起こすノート術』
を読まれるといいとお思います。

僕もこのブログで書いているように
「もしかして奇跡が起こるかも?」
と思ったくらいですから。

質問を頂いた醤油ダレさんへの
答えになっているかどうか疑問ですが
とにかく、まずは立ち読みをして
どちらかいい方の本を購入されては?
と思いますよ。

そのうち
僕のマインドマップを公開しますので
乞う、ご期待!!

追記
1月19日より公開しています。

January 16, 2005

ブログランキング

僕がやっているもう一つのブログは
「こどものことば日記」
といって、今1才2ヵ月の娘の発することばを
綴っている。


毎日真面目に更新していると
「ブログランキングに登録しませんか?」
とお誘いがあったので早速登録してみた。

育児日記の【パパ】編なのだが
何と現在、第1位!!
といっても
登録している人がいないから

是非、のぞいて下さいね。

January 14, 2005

血液検査の結果

今日は2ヶ月ぶりに検診にいった。

今まで
クレアチニンという腎機能障害を判断する数値と
尿酸という痛風や尿路結石などの原因になる数値が
少々悪かった。

今回は、、、、
「異常ないですね」
と言われ、検査結果を見せられた。

ほ~っ。と言う感じ。

退院後、投薬(ザイロリック:尿酸値を下げる薬)を続けていたが
薬の量を半分にしましょう。とのことだった。

とりあえず
まじめに仕事をこなすことができ
娘とのふれあいもできているので
オッケーですよね。

また、悪くならないように気をつけよう!!

【今日のクイズ】
入院後、僕がよく食べているものは何でしょう?

【昨日のクイズの答え】
 アンパンマンのキャラクターでした。

January 13, 2005

ちびっ子とのコミュニケーション

パソコン講座の講師をしているんだけど
今回の講座生は主婦の皆さんばかり
しかも
幼稚園のお子さんを持つ方ばかり


中にはお子さん連れの方もいらっしゃる

今回は補助講師として参加なので
多少は手が開いている

そこで、子ども好きの僕は
子どもと仲良くなることも目標とした

幼稚園に上がる前くらいの2人の男の子
絵を描いたり
こそばせたり
結果、仲良くなった

最後は
「ばいあーい」
とバイバイの連発。

場も和み、いい講習会だったなあ
という感じ

よかった、よかった

【今日のクイズ】
 そんなちびっ子たちに、僕は何の絵を描いたでしょう。
【前回のクイズの答え】
一歳2ヶ月の娘の言語習得日記 です。


January 12, 2005

仕事を通じて何を学ぶか?

神田先生のブログに感動しました。
年末に届いた本田健さんとの対談テープ、そして、神田先生の公式ホームページでの人生相談、そしてブログの書き込み。
この一連の流れが、僕の緊張をほぐしてくれた。
特にこの半年あまり、バランスというのが僕の中でのテーマだった。
家庭と仕事、お金と心、自由と責任など
で年末に一家勢ぞろいしたので
僕と妻、僕と娘、僕と兄妹といった家族間のこと
さらに仕事場での人間関係。

片方に偏るとそのしわ寄せが来る。

誰かのパフォーマンスが強まると
誰かのパフォーマンスが弱まる

誰かが極端にポジティブだと
誰かが極端にネガティブになる

神田先生の著書やテープ
さらにはブログではいろんなことを学んでいる。

神田先生はともすれば「金儲けを教えている」
と捉えられがちだがそうではない。

ビジネスを通じて何を学ぶかを教えている。
僕が強くそう思ったのでここにかいてみた。

自身の原点に返り
新しいカテゴリーでのブログも始めた。

自分にとって「神聖なる炎とは?」
考えさせられている年末年始である。

January 11, 2005

引越し完了

この3連休で引越しをした。
3Kから3DKへと格上げ
という感じ。
というのも、
岡山県の県営住宅の抽選にあたったんです。
競争率は25~30倍。
家賃は今までの半額以下へ。

くじ運がよほど良かったのだろうか
日ごろの行いがよかったのだろうか

感謝感謝。

【今日のクイズ】
あたらしく別のブログを始めました。
さて、そのテーマはなんでしょう?
ヒントはここ

【前回のクイズの答え】
ウルフルズ でした。

January 08, 2005

いよいよ明日

いよいよ明日、引っ越しする。
今日は段ボールへの荷物詰め作業に終われた。

僕は引越しを何度も経験している。

「僕は引越しの記憶がないですね」
と一度も経験をしたことがない人もいるようだ。
今日手伝いにこられた
妻の父親もそうらしい。

どちらが良いとか、悪いとかはないが
そんな人もいるんだ
と思った。

【今日のクイズ】
 ずばり、今日の作業のBGMは何?

【昨日のクイズの答え】
 黒豆と田作り でした。
 おせちとして僕が年末に作ったものが
 いまだに残っていて、毎日食べてます。

January 07, 2005

母校からの返事

先日、僕の母校(倉敷南高校)のHPを見た。
すると、先輩にスタジオジブリで働いている方がいて
「ハウルの動く城」に使われた資料などを
図書館に寄贈しているという様子が描かれたいた。

うお~。すげー。ジブリじゃん。
と感動しつつ
ちょっと待てよ、
僕も絵本を持っていけばいいのでは?
と思った。

早速、そのHPから
卒業生です。当方の絵本どうですか?
とメールのしてみた。

今日、
ありがたくお受けする
という旨の返事が返ってきてちょっとうれしい。

ジブリの足元にも及ばないが
近いうちに母校を訪れようと思っている。

【今日のクイズ】
今、僕が毎日食べているものは何でしょう?

【昨日のクイズの答え】
片手運転が怖かったこと です。
久しぶりの雨の自転車。もう10数年ぶりだろう。
マジで危なかった。

January 06, 2005

さむっ!

今日は、久しぶりに
雨の中、傘を差して自転車に乗った。
本当に寒かった。

10分ていどだったたが
手がかじかんでしょうがなかった。

さむっ!!て感じです。

【今日のクイズ】
そんな中自転車に乗って困ったことはなんでしょう?

【前回のクイズの答え】
一組に絞るなら「ゆず」かな。

January 05, 2005

そろそろ、、、

お正月に実家に帰ったとき
年始にあたり、家族で目標を立てよう!ということになった。
で、僕は「本の出版」と書いた。

昨年、一昨年と絵本の制作をしてきたので、今年もと思って。

なんかいいテーマないかなあ。と思って初詣。
備前の国の一宮、吉備津彦神社に行った。

すると、その晩、降ってくる、降ってくる
絵本の本文やイメージの画像が
浮かんでは消え、浮かんでは消え

ちょっとワクワクの今日、このごろです。

【今回のクイズ】
年末の紅白を最初から最後までみました。
僕が一番感動したのは、誰でしょう?

【前回のクイズの答え】
ドラえもん でした。

成功!

テスト送信成功!

アイティム紹介(動物編)

箱庭セラピーで使っているアイティム紹介です

« December 2004 | Main | February 2005 »

My Photo
無料ブログはココログ
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks