« October 2004 | Main | December 2004 »

November 30, 2004

ピタッ

最近のうちの娘のお気に入りは、
“シール遊び”

はがしては、はり
はがしては、はる

そして
僕の顔や腕に
“ぴたっ”
という効果音付きで
貼ってくる

かわいい限り

【今日のクイズ】
 この日曜日、僕は友人の結婚式に行ってきました。
 さて、この結婚式どこであったでしょう!
 ・福岡のシーホークホテル
 ・神戸のホテルグランビア
 ・東京のホテルニューオータニ

【前回のクイズの答え】
 ・「髪をといてあげよう!」と頭にクシをかけたため
   ずっとクシを手放さなかった。でした。

November 23, 2004

写真

今日 何枚か家族写真を撮りました

ここのところ妻に
「年賀状用の写真を撮ろう!」
と 頼まれていてやっと実現したという感じ

場所は アパートのベランダ
時は  夕暮れ時

丸イスの上に
ティッシュペーパーの箱を置いて
その上にデジカメを、、、

夕食もすみ
お風呂もすみ
ひと段落してから
フォトショで加工して
イラレで年賀状仕様にして
プリントアウト!

うちの娘の表情が実にいい!!
妻も大喜び

父として
夫として
成果ある仕事でした

【今日のクイズ】
 写真を撮る前、妻は娘にあることをしました。
 そのせいで、写真撮影が終わるまで娘はあるものを
 手放しませんでした。
 さて、何をして、何を手放さなかったのでしょう?

【昨日のクイズの答え】
 金曜日にソフトバレーの試合をしたから

言葉の魅力、再認識!

今日、言葉の魅力を再認識した。

というのも
僕のメンタ−である神田先生のブログに
次のような記事がのっていたのです

「言葉が生まれた瞬間から、熱はやどる」
というタイトルで
スタチュー・オブ・レスポンシビリティー
のことについて書かれてありました

スタチュー・オブ・レスポンシビリティーとは
責任の女神
つまり

自由の女神だけでは片手落ちで、「自由があれば、責任がなければならない」
との考えに基づくもの。自由の女神と同じサイズの銅像を建築したいらしい。(引用)

これは、スティーブン・ゴヴィー氏のプロジェクトで、
神田先生はインタビューで聞き出したらしい。

で、何が言葉の魅力かと言うと、、、
この【責任の女神】という言葉
そこに集約されるゴヴィ−氏の思いは容易に汲み取ることができる

つまり
神田先生が言われるように
「言葉が生まれた瞬間から、熱が宿る」
というわけだ

このブログのタイトル
「saku-saku-wabe」だけど
さくさくっと波にのろう!
熱をおびてるのかな?

【今日のクイズ】
 ここ2、3日筋肉痛です。それは何故でしょう?

【前回のクイズの答え】
 交通渋滞に巻き込まれた。でした。

November 18, 2004

読みたかった本

読みたかった本を読み終えた
はっきり言って
また別の世界が開けそうな気がした

その本は
『人生に奇跡を起こすノート術
  〜マインド・マップ放射思考〜』
トニ−・ブンサン 田中孝顕訳 きこ書房

やられた!
早速、いくつかマインドマップを作った。
すごいね。

神田先生の著書などで、何度も紹介されていて
「読まんといけんな〜」
と思っていたところ
先日の駐車場係のお礼が図書カードだったので
手に入れたのです。

マインド・マップ
ほんとに
人生に奇跡を起こすかも?

【今日のクイズ】
 今日は午後から雨が降りました。
 雨が降って困ったことは何でしょう?
 ・洗濯物が濡れてしまった
 ・交通渋滞に巻き込まれた
 ・傘を忘れてびしょ濡れになった

【前回の答え】
・クリスマスツリーを設置していた です。
 もう世間様は年末モードですね。

November 16, 2004

的確な質問と適格な答え

今日は、質問と答えのずれている現場に遭遇し
少々イライラした

質問する方も的を得ておらず
答える方も的を得ていないのだ

したがって
とんちんかんな堂々回りが
繰り返される

回りもイライラしていく

そこで
会話に割って入っていってしまった
質問を翻訳するために、、、

結果その場の収集はついたが
快く思っていない人もいたようで、、、

日常生活の中で
質問と答え噛み合ってますか?

【今回のクイズ】
 ・今日、NTTクレド岡山がお休みしていました。
  一階のふれあい広場では何をしていたでしょう?

【前回のクイズの答え】
 ・駐車場係でした。

November 14, 2004

ベートーベンの運命

今日、クラシックの演奏会のイベントにスタッフとして参加しました。
そこで、勉強したことを一つ。

ベートーベン交響曲第5番「運命」
有名な曲ですよね
なんと
あの「ジャジャジャジャ〜ン」というやつですが
ドアを「コンコンコンコ〜ン」とノックする音を
イメージしているようです。

ベートーベンが弟子に
「運命の扉はこう開かれる」
と話したという逸話が残っているそうです。

へえ〜
と唸ってしまいました。

しかも
この「運命」がメジャーなのは日本特有のものらしいです。

なんだか、勉強になったイベントでした。
もしかして、知らなかったの僕だけかな?
知ってましたか?

【今日のクイズ】
 今日のイベント僕は何の担当だったでしょう?
 ・受け付け
 ・カメラ
 ・駐車場

【昨日のクイズの答え】
 ・娘が熱を出した でした
  おかげさまで復活し、元気になりました。

November 13, 2004

あたり!!

良く商店街やショッピングモールなどでやる
ガラガラと呼ばれる抽選がありますよね

昨日あるものの抽選会に参加しました。
倍率はおよそ20〜30倍

なんと抽選にあたってしまいました。
何の抽選だったかは後日報告を。


当たった瞬間なんだけど
自分で抽選器を
ガラガラと回した後
係の人に番号を呼ばれたんです
おっもしかして当たりじゃん
お〜当たるんだ
という感じ

ともあれくじにあたるのはうれしいものです。

【今日のクイズ】
・おとといの深夜から今日の夜にかけて我が家は大変でした。
 何が理由で大変だったのでしょう?
 ・娘が熱を出した
 ・妻が熱を出した
 ・僕が熱を出した

【前回のクイズの答え】
 ・くるくる金魚
  誰にでもできる工作!!子どもにウケますよ。

November 11, 2004

日々成長

娘を見ていて良く思う

うわ〜 いつの間に!

一日 一日できることが増えているのだ
すごい
えらい
りっぱ

親ばかぶりを発揮。

ホント見ているだけで飽きない
我が娘であります

【今日のクイズ】
 ・今日、仕事場でおおウケしたものがあります。
  さて、それはなんでしょう?
  ・くるくる金魚
  ・くるくるわたがし
  ・くるくるヨーヨー

【前回のクイズの答え】
 ・たこやきでした

November 08, 2004

痛みと発熱

このブログには、
暗い(?)話題は止めよう
と思っていたが
今日も体のことを、、、

右腹部は激痛ではないが
痛みはある

背中の方も痛くなってきた

ちょっと
まじで
やばいかも

今日は夕方
熱を計ってみた

37、2度

う〜ん微妙

しんどいのはしんどい

でも今日も娘と精一杯じゃれあった

話は突然変わりますが
このブログの右端を
見て下さい

なんと
僕のかいた絵本の
購入ページにいけるんです

まだ、読んでない人は
読んでみてね。

【今日のクイズ】
 今日、久しぶりに食べたものがあります。それは何でしょう?
 ・焼そば
 ・たこやき
 ・お好み焼き

【昨日のクイズの答え】
・播シュ−という名前のシュークリームでした。
 おいしかったです。

November 07, 2004

来客

今日 妻の学生時代の同級生がやってきた
兵庫県に住む彼女は 御主人さんが岡山の人らしく
その御主人さんの実家に帰っていたついでに
よってくれたらしい

子どもさん連れで 少し立ち話をした程度で
すぐに帰ってしまったのだが
「息子さんに」
と、絵本をプレゼントしたら
思った以上に喜んでくれた。

その姿が僕にはすごい嬉しかった。

今晩あたり 読みかせしていて欲しいものです。

【今日のクイズ】
 そんな彼女がおみやげとして買ってきてくれたものは?
 ・播シュ−という名のシュークリーム
 ・播シュ−という名のシューマイ
 ・播酒という名の地酒

【昨日のクイズの答え】
 ・頭をなでてくれた です。
 このまま優しい子どもに育つといいんですけどね。

November 06, 2004

激痛!!

昨日のこと

娘を風呂からあげ
体を拭き、服を着せるのが
僕の役目

そのとき
ズキン!!
「うおー」
今まで、右腹部の違和感のあった場所に
激痛が走った
キリキリキリ!

マジかよって感じ
痛みがとれんかったら救急車もんじゃなあ
などと思いながらも
痛みをこらえ
風邪をひかせてはいけないと
娘の体を丁寧に拭いていた

しばらくすると
痛みもおさまり一安心

また入院はいやだなあ
などと思いながらも
こうして
記録に残すのが大事だろう
と割り切って記事にした

9月後半の入院中
ベットの上でいろんなことを考えた

何をしたいのか?
何ができるのか?
何ができるようになるのか?
何をすべきなのか?

答えはでない
でたとしても
時とともに変化してゆく

つまり
その問いそのものが意味がないんだろう

僕には妻と娘がいる
その事実がある。

【今日のクイズ】
 ・今日、僕が横になっていると娘があることをしてくれました。
  さて、それは何でしょう?
  ・肩をトントンたたいてくれた
  ・ふくらはぎをマッサージしてくれた
  ・頭をなでててくれた

【前回のクイズの答え】
 ・バイオリンのソリストでした
  来週の日曜日、演奏会のお手伝いにいきます。

November 04, 2004

電話、鳴る2

電話は、突然鳴るのが当たり前
当たり前なのだが
重なるときには
本当に重なる

今日は、全く知らない人から
携帯電話に
「お出会いしたいのですが、、、」
と電話がかかってきた

僕は先月まで毎月
『愛から始まる あいうえお』
というニュースレターを出していた

「友人に見せてもらって
 お話したくて、、、、」
ということらしい。
断る理由もないので、
来週出会うことにした。

さてさて、どんな話になるのやら、、、

【今日のクイズ】
・この電話を掛けたきた人は僕の知り合いの知り合い。
 間に入った僕の知り合いは何をしている人でしょう?
 ・バイオリンのソリスト
 ・オーケストラの指揮者
 ・ソプラノ歌手

【前回のクイズの答え】
 おふとん屋さんでした。

November 01, 2004

Jリーグ!!

おもしろいこともあるなあ〜

と、つくづく思う。
というのもこういったインターネット上で知り合った人から
「岡山にJリーグを作りたいので相談にのって欲しい」
と持ちかけられているのだ。

ご存知の方も多いかもしれないけど
僕は神田昌典氏を師と仰ぎ
神田先生の著書やテープで
マーケティングやセールスの勉強をしているんだけど、、、
(最近は竹田先生のランチェスター経営もかじっている)


その神田先生のホームページで
実践大賞っていうやつを受賞した
神田先生のノウハウを忠実に実践しただけなんだどね

そのんなことから
上のような相談が持ちかけられている

サポーターとスポンサーを
どう集客し
成約させ
リピターにするか

神田メソッドを使って真剣に考えている最中です

青写真は出来つつあるけど
おもしろいね〜

【今日のクイズ】
 またまた法人営業のクイズ
 今日は何屋さんにいったでしょう?

【昨日のクイズの答え】
 大河ドラマ“新撰組”でした。

« October 2004 | Main | December 2004 »

My Photo
無料ブログはココログ
December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks