Main | November 2004 »

October 31, 2004

トラックバック

最近、やっとトラックバックの作法がわかりかけてきた
今日は、僕が勝手にメンタ−にしている
神田昌典先生のブログにトラックバックしてみました

先生の記事も書き込みされている方々のコメントも
深いので是非みなさんのぞいてみて下さい

神田先生がタダのビジネス亡者でないことがおわかりいただけるはず

インターネット上の神田先生を通じて
僕の所へメールを下さる方もちらほらいます

小学6年生とかの雑誌の後ろの方に
「文通しませんか?」
とかあったような記憶があるんだけど
そんなノリ
(もっと次元は高いけど、、、、)

アムロがニュータイプで、
21世紀はそんなやつばかりになるっていってたけど
この調子じゃ、
僕の娘が成人するときには
ホントにそんな世の中になってるかもね

【今日のクイズ】
・僕は毎週日曜日欠かさず見ているテレビ番組があります。
 さてそれは何でしょう?

【前回のクイズの答え】
・カレーでした。
 昆布だしで野菜をじっくり煮込んでからルーを入れました。
 カレーでも、お好み焼きでもダシで作ると格段に美味しくなりますよ。

October 29, 2004

鼻水吸いマシーン!?

このところよくこのブログに登場する僕の娘ですが、
先日来の風邪のせいか、鼻水が止まらないんです。

で、登場したのが
鼻水吸いマシーン!!

商品名はわからないんですけど、
ちっちゃな小瓶に2つホースがついていて
片方は鼻の穴へ
片方はストローのように吸う
というもの

これがすごい威力を発揮している。

つまり
ズルズルとしたたる娘の鼻水を
一気に払拭することができるのだ

はじめは嫌がっていた娘も
このところ慣れてきて
吸い終わると御機嫌です。

こんど風邪ひいたら
自分の鼻でやってみよう

密かに思っているのでした。

【今日のクイズ】
 単純ですが、、、。
 料理が趣味の僕。晩ゴハンを食べた後、明日のためにと
 あるものをつくりました。
 さて、それは何でしょう?

【前回のクイズの答え】
 珈琲豆屋さんでした。


October 27, 2004

恐るべし!!幼児番組

教育テレビの朝の時間帯と
夕方の時間帯の幼児番組を見たことがありますか?

メジャーなところでは「日本語であそぼ」みたいなやつです。

僕はつい最近まで
子どものための番組
だと思っていました。

しかし

妻が風邪で寝込んでいるとき
新しい視点が加わりました

というのは

幼児番組は
家事をするお母さんのもの
だという風に思えたのです

うちの娘は1才
ちょこまか動いて
朝ごはんを作るのも
僕自身が食べるのも
手をとられスムーズにいかない

そこで
チャンネルをNHK教育に、、、

すると
娘の動きがぴたっと止まるではないですか
 
そう娘はブラウン管に釘付けなのです

なるほど〜
それで朝と夕方に幼児番組をやってるんだ
と一人で納得

そんな経験ありませんか?

【今回のクイズ】
 今日僕は、ある商品の法人営業にいきました。
 さて営業先は何を売ってる人でしょう?

【前回のクイズの答え】
 またまた、ブログやインターネットを通じて
 知り合いが増えたこと。です

October 25, 2004

また風邪か?

いま我が家は風邪にやられている。
うちに持ち込んだのは僕。
娘にうつり、妻にうつり
一巡して
僕の所に戻ってきた。

鼻水たらたら
咳コンコン
という感じ。

先月はじめの悪夢がよみがえる。

退院後は
疲れをためないよう
慎重に生活しているのだが、、、

まあ、とりあえず
気にせず
前向きに!!

あしたも仕事がんばるぞ!!!

【今日のクイズ】
 昨日の晩から、今朝に掛けてうれしいことがありました。
 ズバリなんでしょう?

【昨日のクイズの答え】
・サンタクロースを捕まえて毎晩うちだけクリスマス
 でした。妻と2人で大笑いしました。ちなみに
 「ちびっこギャングのおやぶんで 大きなゴリラが用心棒」
 という歌詞もでてきます。思わず
 「そうだったらいいのになあ〜♪」と歌ってしまいますよ。

October 24, 2004

岡山知事選

今日は岡山知事選挙の日。
有権者のひとりして、投票に、、、。
夜9時前のNHK全国ニュースで
「石井まさひろ氏当選確実」
とやっていた。

開票率は2%
投票率は34%

僕は、これまで投票率が低いのは
政治に関心のない人が覆多いから
と思っていた。
しかし今回の選挙で少々見方が変わった。

今回の選挙

どう転んでも石井さんが勝つ

というのが見え見えだった。
(対抗馬の平井さんには悪いが、、、)

選挙をした という事実だけのために
選挙をしているような気がした
というのも
「結果がわかるから投票にはいかない
 激戦だったらいく。
 時間がもったいない。」
という意見を何回か耳にしたのだ。
もちろん、政治・経済に興味を持つ人の意見。

そうか〜。
ちょっと残念だがうなずける。

無投票で当選していれば
人件費、設備などが浮くので
そうすればよかったのに
という風にも思える。

さてさて、
地震や台風など災害も多いし
どんな世の中になっていくんでしょうね。

【今日のクイズ】
 今日「そうだったらいいのにな♪」という歌を
 ギターで弾き語りできるようマスターしました。
 その歌詞に歌われているのはどれでしょう。
  ・サンタクロースを捕まえて毎晩うちだけクリスマス
  ・お菓子の国を旅行してごはんのかわりにチョコレート
  ・宇宙人と友達で僕はロケット乗り放題

【前回のクイズの答え】
 魚です。特に焼き魚の身をほぐして食べさせると
 大喜びします。

October 22, 2004

娘の誕生日

今日は、娘の1才になる誕生日。
しかし
昨日の晩から鼻水たらたら
今朝、妻が病因へ連れていったらしいのだが
38度を越える熱があり喉もはれているらしい
う〜んなんとも可哀想な誕生日。

【今日のクイズ】
 そんな娘の大好物は何でしょう?

【昨日のクイズの答え】
 ケーキ でした

October 21, 2004

電話 鳴る

今日は予期せぬ電話が3件もあった。

一人は全く始めての人(38才男性)
一人は僕が営業マンをしていたときの後輩
一人は健康食品で生計をたてている御夫人

で、ひとり目の人とお昼をご一緒することになった。

【岡山にJリーグのチームを作りたい】

というのが彼の最終目標。
それについてアドバイスをもらえませんか?
というメールがきたので、お返事のメールに携帯の番号を
書いたら、朝のうちに電話がなったので
「お昼でも、、、」
ということになったのである。

ここに人生のおもしろみがあるなあ〜

と思った。
彼は神田先生のホームページで僕を知り。
その後、神田先生のブログに僕がコメントしているのを
みて、アクセスしてきたらしい。

アクセスしたのきたのは、昨日の夜。
そして、次の日のお昼にはいっしょに食事をして
仲良くなっているのである。

こうやって人脈ってひろがっていくんよなあ〜。

【今日のクイズ】
うちの娘は、明日で1さい。今日始めて彼女が食べたものは?
 ケーキ 納豆 あんこ 食パン

【昨日のクイズの答え】
 停電 でした。


October 20, 2004

風がすごかった

台風すごった。
はじめて 水の上を車で走りました。
突然、アスファルトがなくなる!!
って感じ。恐かった。

【今日のクイズ】
 今日、僕はあることに遭遇しました。
 それはなんでしょうか?
 ・停電 ・床下浸水 ・土砂崩

【昨日のクイズの答え】
 ・社長は病気 でした。

October 19, 2004

どうなる台風!!

台風23号と24号がやってきてます。
今年は本当に台風が多いですね。
この23号もどうやら上陸しそうです。

最近のクマの騒ぎですが、この台風が
影響しているようですね。

しかし、、、、

よくよく考えてみると目に見えるのがクマ。
というだけで、もっと色んなところに影響が
及んでいるはず、、、。

ちいさな昆虫や小動物など。

クマは目に見えて人を襲うけど、
目に見えないものが人を襲う原因に
なってるかも、、、。

あまり考えないようにしようっと。

【今日のクイズ】
 ここ2〜3日、神田先生の公演テープ聞いています。
 さて、その演題はなんでしょう?
 ・社長は元気
 ・社長は根気
 ・社長は病気

【昨日のクイズの答え】
 大阪球場です。
 南海VS日本ハムというカードでした。


October 18, 2004

どうなるホークス!?

野球界が大きく揺れていますね。
今日、ダイエーをソフトバンクが買いたい!
と名乗り出ましたね。

頑張れ!孫正義って感じです。
実は、ダイエーが南海のときから
かくれホークスファンだったのですよ!

丁度、先日前に書いたの日本テレコムも
ソフトバンクの傘下だし、
僕にとっては旬な話。

福岡ソフトバンク・ホークス
になるかもね。

【今日のクイズ】
 僕がプロ野球を始めて見に行ったのは
 どこの球場でしょう?
 ・大阪球場(現在は住宅展示場に、、、)
 ・岡山球場(マスカット球場ができる前、阪神の第2球場)
 ・東京ドーム

【昨日のクイズの答え】
 ・アナゴの巻寿司
 本当に美味しかった。味の保証がなかったので1本しか
 買わなかったけど、もう1本くらい買えばよかった。

October 17, 2004

岡山地産地消フェア

今日は、めちゃめちゃいい天気!
お昼ごろに知り合いからメールがきて、
「岡山地産地消フェアをやってる」
と教えてもらって、妻と娘の3人で出かけました。

会場に着くと、同じフロアーで
【岡山フラワーフェスティバル】
もやっていて、もと花屋勤務の妻も御機嫌。

今週1才の誕生日を迎える娘は、
お味噌協会のところでもらった甘酒を
美味しそうに飲み続けました。

なんとも穏やかな休日を過ごせて良かったです。

【今日のクイズ】
 さて、この会場で僕がおみやげに買って帰ったものは
 何でしょう?
 ・アナゴの巻寿司 ・イイダコの唐揚げ ・アイガモ農法のお米

【昨日のクイズの答え】
 ピンクの本というヒントでお判りでしょう。
 『あなたの会社が90日で儲かる』です。

October 16, 2004

しまった!!

しまった!!
変換ミス発見!!

神田先生は、
神田正典ではなく、神田昌典です。

神田先生ゴメンナサイ。

何故、ブログを始めたのか?

さて、さて、このブログというシステムの内容や使い方が
一通りわかってきたので、今日は何故ブログを始めたのか?
というお話をしますね。

その答えはズバリ!
神田正典大先生がブログを始めたから!!
という単純な理由。

何ごとも実践!
をモットーにビジネスに役立ちそうなことは何でもする
という神田先生のことだから、きっと理由があるんだろうなあ
と思っています。

で、神田先生のブログ何ですけど、ホント深い!!
で、書き込みをしていらっしゃる方のコメントも深い!!
ネット上で神田ワールドを構築してますね。

それで、今回は、トラックバックって言うやつを神田先生のブログで
やってみようという、これまた単純な理由でトラバクってます。

ということがきっかけのブログです。
とりあえず、毎日続いてるし、そろそろ僕のメルマガで告知しようかなあ
と思っています。

【今日のクイズ】
 僕は、神田先生の本を自分で朗読してテープに納め、
 一時それをずっと聞き込んでいました。
 さて、僕が朗読した神田先生の著書はなんでしょう?
 (ヒント)ピンクの表紙

【昨日のクイズの答え】
 ダイエーのマークでした。
 コラム記者も上手いこと表現しますね。

October 15, 2004

え〜っ!本当!

興味深い電話の話を、、、

世の中大きく変わっていますよね。
旧体制から新体制へって感じがしませんか?
で、電話の話なんですが、、、、
僕らの世代では「話といえばNTT」が当たりまえ。
でも、それは勉強不足だった。

ソフトバンクの孫さんが、日本テレコムという会社を
傘下にしているんです。で、その孫さんが

固定電話なら、未来永劫にどこよりも安くする。

といった宣言をしているそうです。
「えっ、どういうこと?」って
感じですよね。

今までは電話線をNTTがひとりじめしたてんですね。
で、
それを明け渡して、誰でも電話業務ができるようにしよう
という規制緩和があったそうです。

日本テレコムが、低料金ナンバーワンを実現する
というお話。

僕も早速ハンコ押しましたよ。

今キャンペーン中で、通話の多い上位3人まで

1年間通話料無料!!!

っていうのもやってるし、ラッキーかも。

詳しく知りたかったらメールくださいね。
→sakuma-kenji@nifty.com

【今日のクイズ】
今日の読売新聞のコラムは、昨日の部分日食を何に例えたでしょう?

・一口食べたお餅 ・三日月 ・ダイエーのマーク

【昨日のクイズの答え】
「首をかしげて、な〜に?と言う」でした。

October 14, 2004

梅干しデビュー!!

さてさて、今日は僕の娘(現在11ヵ月)のお話を、、、。

うちの食卓には毎食、今年僕の漬けた梅干しがテーブルの上に
顔を見せます。自家製梅干し、なかなかいいもんですよ。

で、やっとそろそろ乳ばなれか?という僕の娘の話ですが、
テーブルの上にあるものなんでも食べたがります。

そして、遂に、、、
梅干しをキャッチし口に運んだのです。

う〜ん。
と顔をまっかにして、少々涙目になりながら、口をつむって
しまった。と次の瞬間、、、

コロコロ、コロコロ。

と口の中で梅の種をまわして遊んでいるのです。
僕と嫁さんは、

飲み込んじゃだめよ。

と言い聞かせながら、ハラハラ。
しかし、彼女は上機嫌。
最後は、ぺっ。と吐き出しました。

ほっと胸をなで下ろす僕達2人。
その後、梅干しを見つけては食べたがる、なんともヘルシー
志向な赤ちゃんぶりを発揮しています。

【今日のクイズ】(三択です)
梅干しを見ては食べたがるうちの娘ですが、最近ある言葉が
マイブームのようです。さて、それは何でしょう?
・首をかしげて「な〜に?」という。
・両手をクロスして「だ〜め!」という。
・バンザイの状態で「やった〜」という。

【前回の答え】
「絵描きさん」でした。


October 13, 2004

何と!絵本を紹介して下さっている!

何と、僕の書いた絵本を紹介して下っている方が
いらっしゃるので、とりあえず、トラックバック
してみました。皆さん見て下さい。
http://diary.jp.aol.com/applet/ssy8dwgx/89/trackback

October 12, 2004

神社の桜

僕は出かけるとき、時間に余裕があれば
吉備津彦神社という神社にお参りしてから出かけるんです。

で、おもしろいことに、去年も今年も、10月のはじめに
拝殿のとなりにある桜の木が花を付けてるんです。

10月に桜ですよ。

去年は自分で気付いたんですが、今年は宮司さんの奥さんに
おみくじを買うときに教えてもらったんです。

単なる狂い咲きかなあ〜。

異常気象だったり、こうやって時期でもない桜が咲くのは
世間が不安定だから自然界に移っちゃったのかなあ〜。

【今日のクイズ】(三択です)
今日、僕は本屋さんでばったり知り合いに出会いました。
さて、その人のとある顔はなんでしょう。
 医者 絵書き ギター弾き 漫談師

【昨日のクイズの答え】
正解は→自分
一番大事なのは自分なのよ〜
と歌ってるんですね。さすが、清志郎さん。

October 11, 2004

RCサクセション

さっきまで、掃除してました。
で、その最中にRCサクセションの“HARD FOLK SUCCEEION”
っていうCDを見つけて、BGMにしてました。

清志郎さんってホント優しい人ですね。
で、BGMどころか聞き入っちゃいました。
特に“三番目に大事なもの”は名曲ですね。

そこでクイズです。
RCサクセションの名曲“三番目に大事なもの”のなかで
一番大事なものは何と歌われているでしょう?

答えは、明日。

【ヒント】
一番大事なものは○○なのよ
その次に大事なものは勉強で
三番目に大事なものはあなたよ

Main | November 2004 »

My Photo
無料ブログはココログ
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks